プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫2匹を飼っています。
雑種で推定6歳と推定2歳です。

そんなに病気をするわけではないのですが、万が一の為ペット保険に入ろうかと思っています。
ペット保険に入っている方や詳しい方、どういう保険に入るのが良いか、ペット保険ってどういうものなのかわかる方、回答お願いします。

A 回答 (5件)

ペット保険加入は良いですよ。

安い保険会社もありますが、窓口精算出来なくて、領収書及び診断書(二千円位必要)な会社もありますし、倒産する会社もありますよ。かかりつけの病院、或いは全国何処でも使える保険会社が良いと思いますよ。一般的に猫の保険料金は3千円(毎月)猫種は関係してないです。詐欺に合わない用に注意して下さいね。我が家では、犬、猫合わせて、毎月二万円はかかります。後は、猫の年齢に関係はしません。6才と2才でしたら加入可能です。ネット割引、マイクロチップ割引、年払い割引、一年間何もなければ据え置きとかメリットはありますが、保険を使用すると、翌年は少し高くなりますが、万が一を考えると加入はお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

万が一に備えて、月々の支払いが少々高くなってもどんな場合でも適用される保険が良いのかなと考えています。

ちなみにですが、かかりつけの病院の保険会社に入るメリットはなんでしょう?

ペット保険は万が一の病気とかケガに備えるためのものなので、元気なうちに入っておいた方がいいと思います!

私もペット保険のことが何も分からなかったのでいろいろ調べたのですが、通院・入院・手術の全てを補償してくれるペット保険がおすすめですね(^^)
通院だけ・手術だけ補償するものもあるようですが、やっぱり全部補償してくれる方が安心だと思いますー
補償の割合も50%・70%・100%などいろいろあるので、予算と相談しながら決めてもいいかもです。

ちなみに私はFPCというペット保険の70%補償に入っています!
https://www.fpc-pet.co.jp/
保険料もお得なので家計にも助かってます!
この前皮膚炎で通院したときも補償してもらえたので、加入しておいてよかったなって思いました~
納得のいくペット保険が見つかりますように(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

さっそく問い合わせてみたのですが、多少保障のない部分もあったので、とても悩んでいます。

70%保障くらいがベストですよね。^ ^

かかりつけの病院と言うのは、病院により、保険会社と提携してないと使用出来ない事もあります。

安い保険もありますが、手術のみ、治療金額も違うので、細かく確認しないと、使用出来ないので、手術、治療を重視するのか?或いは、手術のみとかあります。我が家では、アニコムの改正前の保険ですので、そのまま使用出来てます。改正後は内容が違ってますので、加入していて良かったと思います。70%で、手術、治療に窓口精算ですので助かります。猫はアイペット70%です。490円とか790円とかは、内容も違いますのでご自身とペットに合う内容で決めると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一度かかりつけの病院に確認してみます。

月々490、790は安いですよね。
2匹ということでそのへんのメリットもあれば良いかなと思っています。
あとは治療、入院などすべて対応できるものですかね。

窓口清算ということは支払いの際に清算してくれるのでしょうか。

そうだね

• 0

私も5歳の先住猫と、7か月の子猫を最近保護して飼ってます。

少し前から保険に加入しました。
5歳の猫には飼い始めてから毎月5千円ずつ猫か病気になった時の為に貯金してきました。現在30万以上は溜まってます。それは今後も続けていきます。
でも病気になって手術となると全然足りないだろうと思い、先住猫には別に手術費用が90%出る保険に加入しました。こちらは月額990円でした。

保護した子猫は一昨日保険に加入したばかりです。(数日前に脱走して野良猫と喧嘩してしまったので来月検査して猫エイズ白血病をうつされていないか確かめます。うつされていたのがわかった後だと保険に加入できないと思い急いで入りました。)通院、入院、手術が70%保証される保険に加入しました。
こちらは月額2990円でした。

年齢が上がれば保険料も少しずつあがります。

私はうちの子、うちの子Lightとかいう保険に入りました。
    • 0
この回答へのお礼

保障額が多いほうが月々の支払いが少ないのはなんででしょう?

月々990円ってとてもお安いのですが、全てにおいて適用されるものなのでしょうか?

猫ももちろん生きていますから‥
人間並みに病気もすればお金もかかりますよね。^ ^
やっぱり保険会社は必須ですね。