アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれた時から室内飼いです。
これまで健康で避妊手術以外は 一度も通院暦は有りませんでした。
極度の神経質で家族以外の人には殆ど懐きません。
子猫の時から同年令の雌猫と一緒に育ててきました。こちらは体格も性格も正反対です。 
食べ物は高齢猫用のカリカリと缶詰めを半々
最近は 茹でた鳥のささ身と15歳以上対象の小粒のカリカリを半々で与えています。

約2週間程前に頻尿に気づきました。度々トイレに行くのですが尿の出が悪く苦しそうでした。
その後血尿が出て慌てて病院で診て頂いた結果。
レントゲン検査で膀胱に腫瘍が見つかりました。大きさは2センチ位といわれました。
かなり大きくなっているようです。
手術を受けさせる決心がついたら精密検査をします。といわれました。
でもまだ手術の決心はつきません。それまで様子を見ましょうということで三週間分の
飲み薬を処方してもらいました。 
消炎剤の錠剤1錠と止血剤を1カプセル1日三回与えていました。
飲ませるのに一苦労していますが・・・最近漸くコツを覚えました。

2週間ぐらいまでは薬の効果が出たのか食欲も戻り幾らか元気になってきたようで
血尿も出ていませんでした。 この様子だと手術はしないで済むのではと淡い期待を
持ちましたが・・・
しかし作日から 再び尿の出が悪く苦しそうで又血尿が出始めました。
今日 再度診てもらい痛み止めの注射をを打ってもらい 血液検査の採血をしました。
腎炎の検査とのこと。 明日夕方検査結果は解かります。

今のところ食欲は さほど落ちてはいません。 それが唯一の救いです。 

手術を受けて出来る限り長生きして欲しい気持ちと 苦しい恐怖の入院生活は耐えられないのでは? 逆に寿命を縮めてしまうのでは?との心配で気持が 揺れています。
神経質で臆病です。診察台では恐怖で体が硬直していました。 
 過去、ペットホテルに数回預けましたが・・・殆ど食欲無くなり痩せて帰宅しましたので・
1週間~の入院に耐えられるのかしらと心配です。 
入院中は顔を見せないでくださいといわれました。 家に帰りたがり興奮するからとの事です。

手術はなるべく避けたい思いが強くなっていますが・・・
しかし 尿の出が悪くて苦しそうにしていると 手術を早く受けたほうが良いのか
迷います。 手術以外に方法は無いものでしょうか?
どうか アドバイズを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

手術というのはどんなものですか?

詳しい説明を受けましたか?
もし手術後に生活していくのが猫にとって大変なことになるのであれば(たとえば膀胱ごととってしまうとか)手術をしない選択もありかと思います。
飼い主さん次第ですがどんな状態でも生きててほしいと思うなら大学病院などで精密検査を受け最後まで治療を続けることもできると思いますが猫ちゃんの性格を考えると入院でさえむずかしいような気がします。
特に気になったのはこの病院の方針ですが入院中は面会させないことです。
犬には興奮するのでということはよく言われますが猫はそんなことはないです。
うちにも神経質な猫がいて避妊手術のときに面会に行かなかったら先生たちにかなり攻撃的になって迷惑をかけました。飼い主がいかなかったことを怒ってるのです。
お宅のネコちゃんだったらストレスで治るものも治らないような気がします。
毎日行って顔を見せ食事をしてないようだったらその時に手からあたえて少しでも励まして食べさせる。飼い主さんなら食べます。私も何度もそういう経験をしています。
そして抱っこできるような状態なら抱いてやる。
少しの時間でも面会できると猫は落ちついて治療を受けられます。
なので入院させることがあったら面会できないところはやめたほうがいいと思います。
犬も猫も動物ですから飼い主が来たとか関係なく暴れる子は暴れますし具合がわるければ面会にいっても起き上がれませんので安静にはしてます。
安静にできないなんておかしな医者です。
いろんな医者にみてもらって一番猫にとって負担にならない治療法を探すことをおすすめします。

参考URL:http://ameblo.jp/babycat-trainer/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変参考になりました。

避妊手術時とは違う病院で こちらの動物病院へは今回

初めてでしたので 猫ちゃんは勿論!私も緊張してました。

初診の日は私も診察室に入れましたが 次回からは私も

入れてもらえませんでした。 帰宅後~極端に怯えて

食欲も落ちました。悲しいです。 

こんな状態での入院では 心配で・・いたたまれないです。

入院中 一度も会えないなんて可愛そうですよね! 

先生はこちらの質問にも時間をかけて答えて下さり感謝して

いますが・・・。

この子の為にも他の病院で再度診てもらいます。

本当にありがとうございました。

今回こちらに入会して初めての投稿でした。

慣れていないので お礼が遅れました。

お詫びいたします。

数年前、飼い猫が膀胱ガンでした。

やはり15歳のメスでした。
猫の膀胱癌って珍しい病気なんですよね。
こちらの先生は手術は勧めませんでした。場所が場所ですから。

薬は同じく、猫には抗ガン作用があるという消炎剤と止血剤および抗生剤でした。当時はなんとしても治してあげたい一心で、状態が悪くなると、毎日のように病院に治療(点滴等)に通いました。最後の1カ月くらいはトイレのコントロールは全くできなくなり、おむつもしてみましたが嫌がるので、家族全員で一日中床を水ぶきしながら好きに過ごさせてあげました。

すでに自力で食事がとれなくなっていましたので、高栄養の猫缶や高カロリーチューブ食を、だっこして口に押し込むようにして食べさせていました。今思えば、これはしないほうが良かったかなと思います。衰弱して行くのを見るのは悲しいですが、嫌がる食べ物を無理やり口に入れるよりは、ただ見守ってあげればよかったかなと思います。

もし、手術が可能で、それにより少し延命できたとしても(すでに高齢ですから)、猫ちゃんはそれを望むでしょうか?
「苦しい恐怖の入院生活」よりも「家族と一緒の穏やかな最後」を望んでいるような気がします。

以上、闘病経験者としての私見ですが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりお詫びいたします。

同じ病で猫チャンを看取られた方からの体験談、

大変参考になりました。

私も手術は望まず出来るだけの治療をしてあげたいと

変更した医院の先生に伝えました。

現在は消炎剤の飲み薬と貧血予防のサプリメントで様子をみ

ています。血尿はとまっています。

以前はカプセルと錠剤で飲ませるのに悪戦苦闘して

一時は自分まで体調が悪くなりましたが

現在の飲み薬は私も猫ちゃんも楽になりました。

頻尿は続いていますが食欲はあります。

今は好きな白身魚の缶詰など食べたい時に与えています。

最期は大変だったのですね。

その時を想像すると悲しくなりますが・・・

今はなるべく外出も控えて側にいてあげてます。

体験談本当に有難うございました。

アドバイスはありません。

ただ、掲示板を紹介します。

ドクターwoのペット相談室です。

参考URL:http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/ueno1_1/wf …
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お知らせ頂いた 参考URL早速利用させていただきます。

こちらに入会して間もないため お礼が遅れました。

お詫びいたします。