アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫が乳がんらしいと診断されました。14才のメス猫です。大豆ほどのシコリが見つかり、2軒の動物病院で診てもらいました。どちらの先生も手術した方が良いと言われました。3軒目の先生にシコリのことは言わずに健康診断をしてもらうと、血液検査他異常ありませんとのことでした。今のところ元気で食欲もあるのですが、手術はした方が良いのでしょうか。家族はこのまま様子を見ようと言いますが、がんなら進行していくんでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

動物病院の看護士をしていた者です。

残念ながら、猫の乳ガンはほぼ悪性です。

現在体調もよく、血液検査で手術可能な状態ならば、オペをした方がいいかもしれません。

ただ手術は高額になりますし、高齢猫はリスクも大きいです。

飼い主さんの考え方や気持ちはそれぞれなので、後悔の少ない選択をしてもらいたいなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイスいただきありがとうございました。家族では高齢であることと、今現在元気にしているので、このまま様子を見ようと話し合っていました。でも、がんは進行しますものね。もう一度家族で話し合ってみます。猫といえども長く飼っていると我が子同然で、元気に長生きしてほしいと願っています。ありがとうございました。

ワンコですが乳ガンでなくしたことがあります。

発見が遅れてしまい、気付いたときには手遅れ、オペもしましたが亡くなってしまいました…。

そのとき思ったのが、早期発見・早期治療(オペ)してあげれば良かったと悔やみました。

もちろん本人の体力次第ですが、進行すればオペに耐えられなくなり、オペすら出来なくなります。

まだ体力があるなら、頑張れる!
先生と相談しつつ、治療を前向きにしてあげて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイスいただきありがとうございました。確かに早期発見、早期治療が大切ですね。うちのように早期に(多分)見つけることができたのは、ラッキーだったと思います。家族で話し合ってみます。ありがとうございました。

十数年前に飼い猫を乳がんで亡くしました。

当時私もこどもだったので手術代が出せず、親もそんな頻繁に病院へ連れて行ってあげないうちに進行してしまいました。
一度手術はしましたがその後再発して最終的に肺に転移してしまい・・・

人間のガンでもそうですが早期発見早期治療が原則です。
まだ小さくて元気なうちに手術してしまったほうが手術の負担も小さくて済みます。
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイスいただいてありがとうございました。確かにがんは早期発見、早期治療が鉄則ですね。参考にさせていただきます。