プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回質問させていただきました。
1月の終わりに交通事故にあって半身不随になった猫を拾いました。
拾った時は左右足の感覚がなかったのですが、神経を回復する薬を3週間飲ませて少し足の感覚が戻ったところで、治療は終了しました。
その時点で左足の骨折と、自力排尿はできない状態です。
4月の終わり頃、福岡の病院にMRIを撮影に行き、その写真を基に鑑定してくれる先生を探して、先日やっと鑑定が終わった結果が、やっぱり写真と動画だけでは半身不随を治す手術はできるかわからないということでした。
ただ、可柏ォ的には低いということですが、脊髄の外科を多くてがけている先生に診てもらった方がいいというアドバイスを頂きました。
ここで質問なのですが、大分から猫を車に乗せて行ける範囲で、脊髄の外科を多く手がけていらつしゃいます、先生はどこにいるのでしょうか?
症状は第6-7間接の骨折と脱臼、脊髄を強く圧迫しているということ。
あと大腿四頭筋の緊張が強いか萎縮による拘縮がつよいかということも書いてありました。
もしできれば、自力排尿ができ、格好が変でも歩けるようにしてあげたいので、手術ができる設備と先生のいる病院を教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

整形外科手術を希望されているということであれば

大分県日田市に「動物整形外科病院」というのがあります。
ここは、他病院で治らなかった整形外科症例を専門で引き受けている施設です。
現在、かかっておられる病院で紹介していただけるはずです。

ただし・・・
脊髄神経系統の障害となると、手術だけで治るという
可能性は低いと考えたほうがいいでしょう。
これは動物だけではなく、人間の場合も同様です。
骨折と脱臼した部分を正常な位置に戻して固定する、というのが
整形外科手術であり、脊髄という神経機能を回復させる手術ではありません。
結果として圧迫病変が改善されて神経機能が戻るということはあるでしょう。
例えば、椎間板ヘルニアのように。
しかし、外傷性の事例ということですから、整形外科手術だけに
期待をするよりも、手術をした後(しなくても)先に回答された方のようにリハビリ(マッサージ)や鍼灸治療という理学療法も考えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かかりつけの先生に整形外科では日田にいいところがあるとはきいていましたが、詳しい病院名が解ってよかったです。リバビリこれから頑張っていきたいと思います。

No.2です。

リハビリをして「いゃ~」と言うのなら、少しは感覚がある証拠ですから、リハビリの効果を期待することができるかもしれませんよ。
本当にまるっきり麻痺してしまっていたら、動かされていることにも気づきませんから、何の反応もないと思います。
熱心に屈伸運動をしてあげてください。
少しでも良くなるといいですね!
個人的な意見ですが、この類の手術は料金がバカ高い割には成功の可能性が低い上に術後の介護も大変なのであまりお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
地道にリハビリしてやりたいと思います。
やっぱり脊髄の手術は難しいのですね。も少し考えてみます。

後ろ足の屈伸運動やマッサージをマメにしてあげると、感覚を取り戻すことができるかも知れませんよ。

動物の体は、悪くなったところを切り離す本能がありますから、使わないでいるとどんどん使えなくなってしまいます。血行が悪くなり、筋肉や神経が退化して、壊死してしまうのです。ですから「ココもあなたの体なのよ。思い出しなさーい」とおまじないを念じながらせっせとテレビを見たりしている時にいじくりまわして動かしてあげてみてください。
これで少なからず復活した子を何頭か知っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり毎日のリハビリは大切ですね。前はしていたのですが、あまりに「いゃ~」というので、最近はさぼり気味でした。嫌がられてもきちんとしないといけませんね。

熊本県熊本市白山にある動物病院「ペットセンター名越」

外見は結構派手で大丈夫かな?と思ってしまいます。

利用したことはありませんが、動物病院を探しているときにホームページを見てみると
高度なペット医療を行っているようにありますので、一度電話で質問されてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.dobutu.com/hospital/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メールで質問できるみたいですので、早速質問してみました。ただ質問が多いということなので、回答頂けるかわかりませんが、すこ待ってみます。ありがとうございました。