アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちには停留睾丸の猫がいます。ただいま1歳と7ヶ月 もちろんオスです

生後半年たったくらいに去勢手術をする際に始めて停留睾丸のことを知りました。
そのときはお医者さんと相談して降りていた睾丸のほうだけ除去しました。
その時のお医者さんに残った睾丸が悪性の腫瘍になる可能性もあるが確立はかなり低いと聞きました
なので、手術することも心配だったので降りていた睾丸だけ除去することにしました。

しかし、やはり完璧に去勢したわけではないので、さかりは来てしまい家のそこらじゅうでマーキングするようになってしまいました。
そんなこともあって最近、また停留睾丸についてネットなどで調べたりしました。

獣医さんにもよりますが、手術するのが一般的などと書いてあり、
また悪性腫瘍ができる可能性も高まると書いてあり、手術したときは獣医さんの話で知って納得していたのに また不安になってしまいました。
いまさらになってまた手術するべきかどうかで悩んでいます。

以前に実家で飼っていた猫を病気で亡くしているため、出来る限りのことはしてあげたいと考えています。しかし、自分は心配性で手術するのも、このまま放っておくのも心配なんです

ここで質問なんですが、
停留睾丸の猫を飼っているかたはどうしているのか?経験談など聞けたら嬉しいです
停留睾丸の手術をしたらマーキングなどの行為は収まるのか?
また手術についてなにかわかることがあったら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちも停留睾丸でした。

うちは両方とも足の付け根らへんで引っかかっていて
やっぱり悪性腫瘍の元になる可能性があるとお医者さんに
言われたので両方とも取りました。

もし心配なら取ってしまえば残った睾丸が悪性腫瘍になる可能性はゼロに
なるので手術するのもありだと思います。(たしかに何度も手術をするのも心配だと思いますが・・)
あと、手術前はマーキングが始まってしまってましたが
手術後はなくなりましたよ~
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たぶん自分の中では手術しようと決めていたんですが
なかなか踏ん切りがつかなかった所を背中を押してもらえた気になりました。
お医者さんに相談してみようと思います。
ありがとうございました

うちの猫も停留睾丸でした。

今、2歳1ヶ月です。元気です。八ヶ月の時に、去勢をしようと思い病院へ連れて行った所、片方が下りて来ていない停留睾丸と言われました…。マンチカンのロングヘアーで足も短く全然気付きませんでした…。このまま放置しておくと体内に入っていて体温で温かくなるのであまり良いことはないと言われました。悪性腫瘍になる確率が高いので早急に去勢手術を考えましょうと言われ去勢しました。さかりが来る前に手術したので、うちの猫はマーキングせずでした。
少しでも心配な様でしたら、他の獣医さんに受診してもらうことをオススメします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
マンチカンのロングなんて可愛いでしょうね^^
うちはノルウェージャンフォレストキャットなんです

信頼してた獣医さんだったんで出来れば同じところに行きたかったんですが、最近引越しして県外に来たため強制的に新しい獣医さんを探さなきゃいけないんです
前の先生は動物のことを1番に考えてくれる獣医さんだったので、そういう先生を見つけられるといいんですが・・・ 
いろいろ調べて新しい獣医さんに相談しようと思います。
ありがとうございました