アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の猫(メインクーン生後7ヶ月メス)
のしつけについてとても困っています。
実は、とても性格が凶暴で、自分が気に入らない事があると
いきなり人(私や、お客の人にまで)に本気で噛みついたり
飛びかかったりするんです。
人間の食事中にもよくテーブルの上に堂々と乗って、つまいぐいしようと
するので、
降ろすのですが、それが気に入らないらしく、
降ろす度に逆ギレ。私の足に噛みついてくるのです。もちろん本気で。
テーブルの上に乗らないようにするしつけ方法など飼育書を
見てやってみたのですが、普通の猫ではないので、全く効き目がありません。
手加減は知っているはずですし、別に親元から離れるのが
早すぎたわけでも有りません。多分、元の性格だと思いますし、
まだ子供(と言ってももう大分大きいですが)だから・・・とは
言っても、やはり困ってしまうのです。抱っこもあまりする事が出来ません
(一分も持ちません。暴れだして顔ひっかかれました苦笑)
どなたかいい方法は知りませんでしょうか。
凶暴な猫の飼い主の方からアドバイスを頂きたいです。
※因みに、異常な程に遊び回ったりしているので、ストレスから来る物
では無いと思います。後、人間嫌いでも有りません。むしろ、人には好奇心
旺盛で近付くタイプです。

A 回答 (4件)

俗に「猫かわいがり」という言葉がありますよね。

それに尽きます。(^^ゞ
かわいがわりまくって、さわりまくります。猫がうっとうしいと思える位に、ウンザリする位に、辟易するくらいに・・・。これは効果がありますよ。
猫というのは、見てないようで良く人間を見てますよ。
私も以前、猫と同居していました。自他共に認める猫好きです。姉がいますが、苦手でした。といって、嫌いというまではなかったけどですね。
猫は、「自分が強いな」とか「自分を苦手としているな」と思うと、闘争心を燃やすといいますか・・・。避けようとすると、逆に飛び掛ってきたりするみたいですね。
夜、姉がトイレに行こうと通りかかると、目をギラギラさせています。その視線に姉が怯むと、パーっと飛び掛り、噛み付いたり引っ掻いたりします。
ところが、私が通りかかるとどうでしょう。知らぬふりをしたり、おもむろに顔を洗ったり毛づくろいしたりします。
猫はわかっているんですよ。私と目があうと、サーっと抱き上げて離さず、体を触りまくる撫でまくるという事が・・・。うんざりしたような諦めたような顔をします。けど仕方ありませんよね。我慢してもらわないと。好きなんですから。

猫は首の下を撫でてやると喜ぶということは知られていますが、他に喜ぶ部位をご存知ですか?
貴方だけにコッソリ教えます。それは尻尾の付け根部分ですね。ここを掻いてやりますと、異常に気持ち良さそうにしますよ。なんか男性・女性の別なく性感帯?みたいですね。一度試してみて下さい。

それと噛み付かれた場合の対処ですが、手でも腕でも足でも噛み付かれた瞬間にグッと力をいれます。そうすると筋肉が硬くなり、猫の歯が立たなくなります。痛いですが我慢してそれを繰返しますと、猫は噛んでも歯が立たず、おもしろくないものだから諦めます。そう思わせるまでの辛抱です。

猫パンチには、指パンチで応酬します。猫が嫌気が差す位にトコトンやりましょう。
気を付けたいのが、抱きついての猫キックですね。これは厳しい。私も明確な防御法を見つけられませんでした。

今は住居の関係で無理ですが、あ~、また私も猫を飼いたい。
では、ハッピーな同居生活をおくられますように(=^-^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抱きついての猫キック!もうこれはやられまくりですね~(涙)
それもいきなり。振り飛ばす訳にもいかないので
我慢しているともう腕が悲惨な状態に・・・;
そして誇らしげに鼻でフン!と(笑)
尻尾ですか・・・ためしてみます。

お礼日時:2002/12/01 21:35

皆さんの回答とは違うケースを知っているので書きます。


姉の家の猫は、噛み癖が直らず14~5才と老いてから噛みつきは少なく
なった様です。

猫好きなので、姉の家に行き手を出したりするとガブリです。血が出る程本気に噛みます。
ただし、家人達は噛まれる頻度は少ないものの気にいらないと見境なく噛むと聞いています。

我が家の猫も噛みはしませんが、爪を立てる子がいます。抱き上げようものなら大変です。
多分理由は生後一ヶ月頃、唯一雌猫だったので何かとちょっかいを出したのが原因の様です。

ここは、厳しく叱るしか方法がないのではと考えます。それから、雌猫は避妊手術をしたからといって
雄猫程性格は変わるものでは有りません。

それから、kijineko3さんの回答にある尾てい骨付近の話ですが、獣医さんが教えて貰いましたが
目的は発情しているかの診断に使うんだそうです。雌猫だと頭を下げて・・・
余り格好良いものではありませんからお勧めはしません。
むしろ、首の周りや耳の前とか猫が気持ち良く思う所は沢山あります。
個体差が有りますので見つけて上げて下さい。

悪いことをしたら叱る。叱ってもの駄目ななら猫じゃらしの棒で頭をぽんぽん叩くとか
制止して言うことを聞いたら、一番気持ち良く思う部分を撫でて褒めて上げることが早道だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

叱る、とは言われましてもどの様に叱ればいいのやら・・・;;
例えばテーブルの上に乗ったとします。
名前を呼んだり、「コラ!」と言われても無視。
だから、仕方なく手で降ろすようにしているのですが、そうすると思いっ切り
逆ギレ。どうしようも有りません--;
やっぱり避妊しても雄猫程変わらないんですか~~う~ん
なんかもう、諦めて時が経つのを待つしかないみたいな感じですね(泣
回答有り難うございました

お礼日時:2002/12/01 21:48

NO1の方の言うように時間が解決と後は避妊!


家もそうでしたが、前のご主人の虐待が原因だったようで・・・
可愛そうに・・・かなり神経質で凶暴でしたが時間をかけて(1年かかりました)あくまでも、お前のご主人様はこの私であ~る!!と、理解させることでしょう。
まずは、抱っこ!!引っかかれても何度もトライします。後ろ首を持って。暴れるでしょうが・・・(猫が神経質にならない程度にネ)そして、首の下や耳など猫ちゃんがゴロゴロと喉を鳴らす様なところを探して、指の腹で撫でてあげる。
*出来れば猫の腹の部分以外をソ~ッと撫でてあげると、猫は親猫になめてもらっ ているかのようにムォォォと声にならならないような雄叫びを上げるようです。
 
一度、気長にやってみてください。がんばってね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抱っこは結構頑張ってしていたんですけどね~~
大して変わりません(笑)
何か嫌いみたいですね。メインクーンだからかな?
降ろす度にキレまくり。
しつこく噛みついてきます;;かなり怖いです・・・
だから最近はあんまりやってないですね~

お礼日時:2002/12/01 21:27

メインクーンはもともと性格が好奇心旺盛で活発ですからね~。


それとまだ子どもというのもポイントですね。
避妊手術はまだですよね?オスもメスも、手術をするとびっくりするほど
大人しくなるケースが多いんですよ。
うちの猫(アメショとチンチラのハーフ・オス10才)が、子猫のころ
まさに貴方の猫のような行動を・・・強暴でした。
ところが1歳前に去勢手術をして、じょじょにですが大人しくなったんですよ。
2歳も過ぎると、新しい猫も受け入れ、
可愛がって(舐めて)やることができるように。
今は、日中は殆ど寝てゴロゴロとノドを鳴らすような、
子どもの頃が信じられないくらい、大人しい子になりました。
もし、繁殖させるつもりがないのなら、避妊手術は必ずしてあげてくださいね。
というわけで、手術と時間の経過が解決してくれるような気が…
決定的な回答ではなくすみません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雄猫は去勢すると大人しくなるとはよく聞くのですが
雌猫も避妊で大人しくなるんですか?!
初耳でした(笑)雌猫は避妊しても大して変わらないと
言われていたので諦めモードだったんですが・・・^^;
回答有り難うございました~

お礼日時:2002/12/01 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています