アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が欲しいと思っていたら、まだ大人になりたての、可愛い雌猫がご飯をもらいにくるようになりました。飼おうと思いましたが、用心深くさわることも出来ず、その内妊娠していることがわかりました。
出会ってからもうすぐ2ヶ月。今にも生まれそうです。生まれたら一匹をひきとり、他の子はタウン誌などで、何とか里親をさがし、お母さんもできれば飼いたいと思ってます。実家で、猫は5匹までいっぺんに飼ったことがあり、出産にも立ち会ったことがあります。しかし、野良猫なので、どこで生むかわからず、普段どこにいるのかも分かりません。去年亡くなった犬の犬小屋は庭にあり、たまにそこにいるかもしれないという、娘の目撃情報はあります。犬小屋にタオルなどを敷いてやったらいいのでしょうか。犬は死んでも体臭が残るので、嫌じゃないのでしょうか。庭先に段ボールでも置いてあげた方がいいのでしょうか。
 前に飼っていた猫(この子も出産がきっかけで家に来たのですが、このときは家にあがりこんで、生みました。)はベテラン母さんだったので、何の心配もいりませんでしたが、今度の子はたぶん初めてじゃないかと思います。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

まず母ネコの捕獲をお勧めします。

母ネコが決まった時間にゴハンを貰いに来るならそのときがチャンス!
具体的な捕獲法を公開するのは、あまり好ましくないと思いますので、以下のアドバイスしかできません。ごめんなさい。

捕獲は経験がないと困難かもしれませんので、お住まいの地域の動物愛護協会に問い合わせてみましょう。里親探しと飼育する旨を伝えれば、用具の貸し出しや、捕獲方法の相談に乗ってもらえます。ネットで検索すれば愛護協会や、野良猫の支援をしている団体のサイトがありますので調べてみると良いと思います。また市役所に問い合わせると愛護協会の有無を教えてもらえます。
警戒心の強いネコは、おそらく捕獲箱でしか捕まえられないと思います。根気強く頑張ってください。
出産前に捕獲した方が、労力は少なくて済みますので
早めに行動される事をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。確かに猫のことを考えればこの方法が一番いいかもしれません。でも昨日からやっと触れるようになり、すぐ逃げてしまうのですが、家の中にも、こわごわ入ってくるようになったので、もう少し様子を見ようと思います。
 愛護協会等のサイトはこれから調べてみます。出産前にショックを与えて大丈夫なのか、今は疑問もあるので、それも含めて問い合わせてみます。

お礼日時:2005/03/21 21:33

No.4です。

良かったですね!お腹の大きなコが触らせてくれるようになったのは、安心してくれている証拠ですね。
それくらい慣れたら、食べ物で段ボール箱に誘導してみてはどうでしょう。(^_^;) 一度箱に入って自分のニオイが付いたら、落ち着くと思いますから。箱に入るようになったら、半分くらいフタをして、隠れられる感じにして静かにしておいてあげれば、もっと良いと思います。初めての出産だと特に不安でピリピリしているでしょうからね。
今うちにいる、もうすぐ12才になるコも、元は野良猫だった母猫が連れて来た子が成長して、家に入って産んだ子です。
とにかく無事に出産して、育ってくれると良いですね。(・∀・)9
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 お返事が遅れてすみません。結局我が家では、落ち着かなかったみたいで、他でたぶん3月27日に出産してしまいました。今は日に2回ぐらい食事を山盛り食べにきます。たぶんその内、子猫を連れてきてくれるでしょう。だいたいの場所も、つきとめましたが、よその社宅の敷地内なので、入るわけにはいきません。後は交通事故だけが心配です。やはり捕獲した方が良かったかと思いましたが、私も自宅で仕事をしてる身で、猫にばかりかまってもいられません。
でも動物ってすごいですね。身一つ、何ももたずに一生懸命生きてる姿には感動します。
 回答ありがとうございました。猫ちゃんによろしく。

お礼日時:2005/04/04 22:56

我が家にも以前、野良猫がよく遊びに来ていました。


その猫達は、近所の空き家や、人が来ない草むらで出産していたようです。野良猫だけに警戒心が強いので、出産後一週間くらいは、子猫のそばを離れなかったようです。お腹がぺちゃんこになって、やせた姿で現れていましたから。
庭に犬小屋や段ボール箱を置くスペースがあるのでしたら、両方にタオルや毛布を敷いておいてあげれば、猫が落ち着けると思う場所を選んで出産してくれるかもしれませんね。
もし他の場所で出産しても、我が家の場合は、二ヶ月ほどして子猫が歩けるようになったら、連れて来ていました。やはり、食べ物があって、安心な場所だと分かったら、子猫を連れて来ようと親猫も思ってくれるみたいです。
目の届くところで成長を見守りたいのでしたら至急、人がむやみに近付かないで、出産が近くてピリピリしている親猫が安心して落ち着けるスペースを確保してあげて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問を書き込んだその次の日から、猫に触れるようになりました。首やおなかをなでであげると、体をすりつけてきて、とても可愛いです。
 犬小屋を使ってる気配はないので、縁側に段ボールハウスを作ってあげたのですが、入っていたのは別の猫でした。赤ちゃんのお父さんみたいです。なかなか思惑どおりにはいきません。少し見守ってみることにします。

お礼日時:2005/03/21 21:08

猫はいいですよね。


昔、団地の一階に住んでいた時、ベランダのダンボール箱を横に倒した形で、その中でメス猫が子供を勝手に生んでいたことがありました。
親猫を警戒させないように子猫を見たり、エサをあげたりしていたんですが、2週間くらいしたら親子そろって消えていました。
とても可愛かったです。

猫は囲まれているような場所が落ち着くようなので、ダンボール箱などを置いてやると、そこで子供を生んでくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
diseaseさんの家はきっと居心地がよかったのですね。  猫ちゃんはご飯はもらいにくるのに、食べ終わると、どこかにいってしまって、きっと自分で決めてるところがあるのかもしれません。せっかくつくった段ボールハウスには別の猫が・・・
 今は見守るしかないなと思ってます。

お礼日時:2005/03/21 21:17

おおっ。

うちもご飯もらいにきた猫を2代飼ってます。
一匹目は中学のときに毒か何か食べてなくなりました。

今の猫は二匹目でアメショーでメス猫です。私が大学受験の時に、朝目がさめたら布団の中でみゃーみゃー聞こえるので飛び起きたら布団の中で産んでいました。

まだなついていないようですが、できればタオルか何か柔らかい物を敷いてあげたらいいと思いますよ。一回で5,6匹産みますから里親探し大変かもしれません。

今は遠く札幌で猫とも会えなくて、なんか思い出してさびしくなっちゃった (泣・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 布団の中はきついですね。昔飼っていた猫は押入の中で産んでしまい、子猫が育つまで片づけられないという事実に気がついたのは、その後でした。
 少し慣れたので、根気よく信頼を勝ち得たいと思ってます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています