アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前からウチのアパート裏の草原に、一匹のノラ子猫がいて、
カワイイため無責任ながらエサをあげていました。
だいぶ私に懐いてきて、餌付けだけでは無責任だと思い、飼おうとした矢先、9月27日(土)の夜以降見かけなくなってしまいました。。。
近くは探しましたが、気配すらありません。
また、子猫がいなくなってからずっと雨が続いているので、心配しています。。。
ほかの質問を拝見して、探しながら気長に待ってみようと思いますが、雨で猫の自分の臭いが消えて、もう元の場所に戻ってこなくなる可能性はありますか?
お返事お待ちしています。

A 回答 (5件)

裏の草原には草以外に全く何もないのでしょうか?


子猫だから特に、まさかこんな所にはいないだろう、と思うような所に隠れていたりするものです。
雨が降ってきたのでどこかに隠れているだけのような気もしますが、誰かが連れて行ったとも考えられますよね。

近所の家と家の間とか、小さな出入り口のある物とか、古タイヤなどがもしもあればですが、その中とか、ビニールシート等で覆われている物があるとすればその中とか・・・

とにかく猫って小さな体をさらに小さくして入り込んでしまいますので、意外と思う場所ほどよく見てみたほうがいいと思います。

早く見つかる事を祈っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アパートの裏は、とにかくだだっ広い草原と林です。
隠れそうな場所や家もあり、今日、久しぶりに晴れたのでエサを持ってそこらじゅう探してみましたが、見つかりません。。。
やっぱり、誰か連れて帰ったのかも。。。
猫は夜行性ですよね?昼間探したので、また暗くなってからも探してみます。物陰に気をつけて探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 16:32

ちなみにどんな柄ですか?


実は、28日の夜に仔猫(3~4ヶ月くらい?)を保護しました。雨が降りだして迷ったようで、わが家の軒下で鳴いてました。
私が住んでる地域も28日からずっと雨が続いているので、もしかして?と思いまして。。。ちなみに茶色地に黒のアメショー柄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチのノラちゃんは白地で頭と背中・尻尾がグレーの猫なんです。
特徴が合致しなくて残念です。。。
ご回答・情報提供ありがとうございました。
その猫ちゃん、飼い主さんが見つかると良いですね。

お礼日時:2008/09/30 21:58

猫の行動範囲は半径200mと言われていますので、どこかに行っているか、yutyakoさんと同じような考えの方に拾われたか、とにかく猫は3~4日いなくなることは良くあります。


もう少し待ってあげてみてはどうでしょう?
餌をくれた人のことは絶対覚えてますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

半径200mですか。もう少し探す範囲を広げてみます。
そして、私のことを覚えていてくれていることを祈ります。。。
雨で自分の臭いが消えて、元の場所に帰って来られない事もあるのでしょうか?
とにかく、あきらめず待ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 19:53

>近くは探しましたが、気配すらありません。



誰かが拾っていったのではないでしょうか。
子猫の声は親猫だけでなく猫好きの心も引き寄せますし、
人馴れしているのであれば逃げないでしょうから。

それと、猫はちゃんと人に懐きますよ。
犬は飼い主を「リーダー」として見ますが、
猫は「親」と見るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノラ猫でしたが、エサをあげたあと、私のひざの上でウトウトしたりして、愛情がわいていたところだったので、寂しいです。。。
人馴れはしているほうだと思うので、本当に誰かが拾ってくださっていたらと、強く思います。
もう少し探しながら、帰ってくるのを待ってみます。
お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 18:56

犬なら分かりますが・・・。


猫だとたぶん「ただの餌係り」という目でしか見てないと思います。
懐いてるというのは、そういう態度をとればもっと餌をくれると
思ったからでしょう。
基本、猫は人に懐くのではなく、その場所に懐きますから。
(懐くというか気に入るという表現のほうが正しいかな)
そいで、もうその場所に飽きたのでしょう。
また新たな場所を探しに旅に出たのだと思います。
それにペットの世話は大変ですから、飼わない方がいいかと。
死んじゃった時とかなり辛いし(学生には刺激が強い)。

まぁ戻ってくる確率は少ないでしょうな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確率、低いですかぁ。。。
子猫は好奇心旺盛なのでどこかへ移動してしまったかもしれませんね。
雨の中、凍えてないことを祈って待ってみます。
お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています