プロが教えるわが家の防犯対策術!

里親サイトからもらった子猫(生後4ヶ月のメス猫、避妊済み)が
家に来て、今日で4日目です。

まだまだ慣れてくれずに、主人と私に中々なつきません。

キャットタワーの穴ぐらや、棚の下に隠れたままで
1歩も出てきません。今朝は少し、顔を見せてくれたのですが
それでも私たちが動いていたり、動こうとすると身をかがめて
逃げてしまいます。

今も棚の下に隠れています。
ゴハンは夜中や、私たちが見ていない間にコッソリ食べます。
トイレも同じです。

まだ4日目では慣れないのはわかっていますが、このまま
なつかないのか心配になってきてしまいました。
里親さんのところでは、すごく可愛がられて、先住猫ちゃんとも
仲良しだったので、ウチでは寂しいのかな?と、悲しくなります。

なるべく「猫に合わせる」生活を心がけていますが
今のところコミュニケーションは一つも取れていません。
あまり執拗にしても警戒されるので、猫が鳴いたら名前を呼んだり
声をかける程度にしています。

皆さんが猫を飼い始めた時はどんな感じでしたか?
なつくのに、どのぐらいかかりましたか?
何かアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (9件)

早く慣れて~!


ですよね。 ニャンコ好きで里親さんになった方なら余計でしょうね。
今我が家には4歳になろうとしている子が2匹います。
2か月程の時に保護した子たちですが、1匹は最初からおっとりしていて直ぐに懐きましたが、もう一匹のこは逃げ回ったあげくやっと保護。警戒心が強く半年ほどは単なる同居人みたいなかんじでした。
序々にといったところでしょうか。

今でもこちらから抱くと逃げてしまいますが、これがまた凄い甘えん坊に変身するのです。
自分から来た時は前足でモミモミの喉ゴロゴロでなくて親に甘えるようにグルッグルと
警戒心は今でも強くよそ様が来ると2階から降りて来ません。

結果ーーー すぐに懐かず侘しい思いをした子の変化は喜びが倍増のおまけがつきます。
楽しみに待っててあげて下さいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんの数ミリずつですが距離が縮まってきました。
でもまだ威嚇もするし、陰からコッソリ見てるし
抱っこができるようになるまでは時間がかかりそうです。

気長に、そして我が猫が変心する日を楽しみに待っています。

お礼日時:2009/04/11 14:46

野良猫ですかね。



生後3ヶ月くらいで野良猫だった猫は、なかなかなつきません。

うちで飼っていた猫は野良猫を拾ってきたのですが、警戒心が
強く、数年前に12歳で死亡しましたが、結局誰にもなつきま
せんでした。餌をやる人にも噛み付くので困ったもんだった
のですが、すごい美人だったので保健所にいかないで済みました。

猫の種類によっては、人に近寄られるのを嫌う猫もいますが、
さすがに子猫のうちはそういうことは少ないようです。

ま、4日くらいではなかなか本性はわかりません。気長に
待ちましょう。
    • good
    • 5

動物が相手ですから、気長に待つとか、根気は必要なことと思います。


が、私が気になったのは、相談者さんの

>あまりにも警戒して出てこなくて可哀相なので、
>今は隠れているところの近くにゴハンやトイレを持って行っています。
>そうするとササッと出てきて済ませています

確かに、かわいそうな気持ちもわかるのですが、そうしてしまうと
大して周りを見ずに最低限の生活ができてしまうので、
逆に周囲の環境を知り・理解する機会を失ってしまうような気がします。
猫ちゃんが安心できる場所(できればダンボールのような、すっぽりと覆われているもので、少し隙間を作って外を見えるようにする)は必要ですが、そこから食事の場所やトイレの場所を毎日少しずつでもいいから遠ざけてみてはいかがですか?
また、多少お腹も空かせないと、猫ちゃんも必死で今の環境を知る努力をしないと思います。

荒療法としては、結構無理やり抱っこしてかわいがり、すぐ放してあげる。の繰り返しで、抱っこされても何も恐いことされないんだと教えてあげるのもよいかもです。
↑その場合は、猫ちゃんのいつもいるスペースの近くでやるのが望ましいと思います。
あるいは、ご飯を上げる前に抱っこし、ご飯の前に猫ちゃんを置いてあげれば、たとえ食べずにすっ飛んで逃げても、「抱っこ→ご飯」の図式ができて、怖いイメージはなくなると思います。

たとえ狭い範囲でも自分のテリトリーがしっかりもてれば、徐々にその範囲を広げていけると思いますよ。
2週間もすれば、だいぶ慣れてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少しだけ馴れてくれたようで、今は本来の
トイレとゴハンの場所で用を済ませてくれています。

まだまだ抱っこさせてくれたり、体には触らせて
くれませんが(触ろうとすると威嚇されます。。)
猫じゃらしなどでは遊んでくれるようになりました。

もう少し気長に待ちますね。

お礼日時:2009/04/16 23:13

うちは3人息子で、それぞれが「おっさん」の域に達しています。



自分的には一番下の子(今年で8歳)が4歳の誕生日を機に甘えだしました♪

4歳ですよ!

でも、その四年間を取り戻すかの如く、先住猫を押しのけて甘えてきます。

人間にも性格が色々なように、猫もまちまちです!

特に、気ままで高貴な生き物ですから…

気長に待ちましょうよ♪

ある意味、恋愛と一緒。片思いの相手を振り向かせようと、小細工しても失敗のリスクが大きいのでは?

縁があれば結ばれる…永遠に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4歳になってからですか!長いですね。

ウチは少しずつ馴れてきて部屋中のパトロールを
始めましたが、まだまだ触らせてはくれません。

気長に待ちます。

お礼日時:2009/04/12 01:02

我が家の猫は、生後7ヶ月くらいのときに保護者様の里親募集をされていてやってくることになりました。



1週間はまったく昼間は姿を見せませんでしたし、夜鳴きが大変でした。
様子を心配された保護者様に訪問していただいた翌日からやっと我が家に馴れ始めた感じです。

とにかく、猫に合わせて待つことです。

我が家の猫は馴れてくれるのが早かったと思います
我が家の猫の様子でよければ参考URL見てみてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/ktbozu/cat000.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL、見させていただきました。

猫ちゃんが来てからの様子がよくわかりました。

ウチの猫と行動がソックリです(笑)
今日はエサをあげるのに「シャーーー」っと
威嚇されました。訳がわかりません。
夜鳴きも酷く、かなり大声です。

でも、ほんの少しだけ馴れてきたようです。
まだまだ威嚇もするし、すぐに隠れますけど。

あともう少しの辛抱だと思っています。
猫に合わせることは難しいけど、大事なことだと思います。
夜鳴きに負けずに頑張ります。

お礼日時:2009/04/11 10:27

気長が一番ですね。


家の上の子も里親サイトからでしたが、あの子はとても人懐っこくて家にきたその日から私の枕元で寝ていました。
好奇心が旺盛で人を怖がらないので、家の中を自由に探検していましたよ。

生後四ヶ月という事で遊びたい時期ですよね。
家は猫ジャラシ棒が主でしたが、新聞紙も好きでしたよ。
新聞を一枚広げて、新聞紙の下で長い棒を動かすんです。その時に棒の先が新聞紙から出るようにすると、その棒の先を目掛けてネコが捕まえようと飛んでくるんです。
その時にサッと棒を新聞紙の下に隠し、今度は違う方向からまた棒の先を出すんです。その際には左右に棒を揺らすといいです。

ネコはまた捕まえようとおしりを振って前脚をあげて、棒の先をめがけて飛び掛ります。
新聞紙のガサガサという音が遊び心をくすぐるようですよ。
これをやるとこっちが疲れて根をあげるくらい、果てしなく遊んでいます。
説明が上手くないので分かりにくいかもしれませんが、一度試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウチの猫も本当は好奇心旺盛なんだと思うんですが
警戒心も強いです。家に来た日から人懐っこかったのは
とても羨ましいです。

ガサガサという音が好きだというのは聞いたことが
あります。中々、顔を見せてくれないので
難しそうですが、猫が近くに寄ってきたらトライしてみます。

お礼日時:2009/04/10 16:27

ひゃ~かわいいですね



隠れているんですか
私ならの方法でいいですか
自分の腰の部分からビニール紐でいいので
かかとよりも長くたらします
これで普通の生活します

たぶん、ついつい遊んじゃった。の瞬間が来ると思いますが
無視して続けると
この人悪い人じゃないな。(猫の気持でね)って
判ってくれると思います
あまり音のするものじゃないほうがいいです
軽い紐で

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

腰に紐、つけてみます^^
じゃれてきても無視するように頑張ってみます。
ちなみに今も持久戦が続いています(笑)
棚の下から見張られています。。。

お礼日時:2009/04/10 14:09

4日目ではまだしょうがないですよ。


環境に慣れるまで、物陰でじっと様子を伺っているものです。
隠れているそばにご飯とお水を置いておいてあげて、自分から出てくるまでは追い回さずにそっと見守ってあげて下さい。
ご飯を食べてもすぐまた隠れてしまうと思いますが、徐々に行動範囲が広がってきます。
うちは引っ越した時、新しい家に慣れていないため二日間ケージから出てきませんでした。飼い主に慣れている大人の猫でも環境が変わると最初は引きこもるんです。
あとからきた里親募集でもらってきた子猫(7ヶ月)には初日にマジ噛みされ大怪我です。(^_^;)その子も一週間くらいで環境には慣れてきました。飼い主に体を預けるように慣れてくれたのは2週間くらいかかったかもしれません。
子猫が来てから2ヶ月経った今では2匹と1人、仲良く暮らしてますよ。

猫は大人になるにつれて、基本的に単独行動を好む動物ですので、一人で寂しいと思う動物ではないようです。子猫のうちは別ですので飼い主さんがいっぱい遊んであげて下さい。
でも家の場合、二匹目が来てから、1匹目も楽しそうです。元野良で他の猫ともコミュニケーションしていたでしょうから、それを遮断されて寂しかったのかもしれませんね。
もちろん飼い主の楽しさも倍になりました。ただ先住猫との同居がうまくいったからであって、うまくいかない場合は大変苦労する場合もありますから注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>環境に慣れるまで、物陰でじっと様子を伺っているものです。
やはりそういう感じなんですね。
最初のウチはゴハンもトイレも「絶対ここ!」と決めて
置いていたのですが、あまりにも警戒して出てこなくて
可哀相なので、今は隠れているところの近くにゴハンや
トイレを持って行っています。

そうするとササッと出てきて済ませています^^

気ばかりが焦っているので、猫がこちらに感心を持つまで
気長に待とうと思います。

お礼日時:2009/04/10 09:48

まだ警戒している時期ですね。

4日目じゃぁ仕方ない。
もう少しすれば餌のときくらいは来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
そうなんですよね、まだ4日目だから慣れませんよね。
ちょっと焦りすぎていると思います。
時間をかけて家に慣れるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2009/04/10 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!