プロが教えるわが家の防犯対策術!

子猫を2匹飼っています。
そのうちの1匹の子が、最近飲み水に前足を時々入れます。
ざぶっと全体を入れるのではなく、肉球を水にぱしゃっとつけて濡らしているような感じです。
でも結構濡れるし、その足で部屋の中を歩かれるのでちょっぴり困るといえば困ります。
この行動に何か意味があるのでしょうか?
暑いのかな?とも思いましたが、最近はかなり涼しくなっていますし(室内も風通しが良いし、気温や湿度も高くありません)、
今よりもっと暑かった夏にはこのようなことはしていませんでした。
猫は自分の体が水に濡れたりするのは嫌なのかと思ってましたが…?

A 回答 (6件)

こんにちは。


実際見ないと判断は難しいですが、水遊びしたいとかではないでしょうか?
水道から出る水にチョロチョロとちょっかいを掛ける猫はよくいますし。
うちの猫もバケツに手を入れて(チョンチョンとつける感じ)遊んだりしますよ。お風呂は嫌がりますけどね。
もし猫を飼うのが初めてであれば、たしかに不思議に思うかもしれませんね。
でも一緒にいるうちに、あれは遊んでるんだなとか、あれは怖がってるとか、わかるようになりますよ。
遊ぶときなぜか小首を傾げる猫が多いですので、判断基準になるかも。(子猫はしないかな?)
もし今までも猫を飼っていて、はじめて見る奇行とかだったらすみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます^^
猫を飼うのは初めてです。
猫=水がキライと思い込んでいたので、突然どうかしたのかな?と思ったんですが遊んでいるんですね。
暑いときとか肉球が熱く湿ってるので、涼を求めて肉球を濡らしているのかしら?とか思ったりしてました^^;

お礼日時:2008/09/28 01:58

もうたくさんの方々から回答が出ていますね。


そう、これも個性なんです。
我が家には4匹猫がいますが、みんなそれぞれ、性格が違うので面白いですよ。
2番目の子だけ、この水遊びをします。
水飲みの入れ物からチャポンチャポンと軽快な音を立てながら、気付くと全部見事に外にカッポリ出してしまって水浸し^^;
もちろん、わざわざ手を水に浸して、その手を舐めてみたり。
かと思えば、一番上の子は水に濡れることも、肉球を触られることも嫌うんですが、呼ぶといい返事をしてすっ飛んで来ます。
かつおぶしが嫌いな子もいれば、なぜか納豆好きな子もいたり・・・
十人十色ならぬ、四猫四色です。
ですので、水が好きな猫も多いんですよ。
ちなみに、猫は魚を食べるものだとされているのは日本独自だそうです。
環境によって同じ動物でも、様々に変化、適応していくようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
猫=水がキライと思い込んでいたので、突然どうかしたのかな?と思ったんですが遊んでいるんですね。
うちも2匹の子がいますが、それぞれ性格が違って見ていると本当に楽しいです。
とりあえず濡れても大丈夫なように、水の容器の周りにおしっこシート敷いておきました^^

お礼日時:2008/09/28 02:15

野生の名残でしょうか。


ただ、しない猫ちゃんもいますので、きっと野生的なのでしょう。

うちの猫も、子猫の時から水が好きです。
飲むたびにばしゃばしゃしたり、ひっくり返したりしていました。
今は、洗面台にあがってしか飲まなくなり、前足を水につけて、その足をなめています。
強いこだわりですが、きっと賢いからこそできるんだと思います。

気の弱い猫でも、注意?してもやめてくれません。
マットを敷くなりして、少し諦め気味で見守ってください^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
うちの子はかなりビビリですが、それでもいろんなものに興味があるお年頃(?)みたいです。
猫=水がキライと思い込んでいたので、突然どうかしたのかな?と思ったんですが遊んでいるんですね。
水道から流れる水を直接飲んだり手を出したりするのが好きな子も結構いるのですねぇ。
とりあえず濡れても大丈夫なように、水の容器の周りにおしっこシート敷いておきました^^

お礼日時:2008/09/28 02:12

懐かしい思い出ですね。

自分の家の猫もやったことがあります。

ウチの猫は去年の12月頃、家に来てから3~4ヵ月ほど経ってから
急に時々飲み水に足を入れるようになりました。正確に言えば、
それまでもたまに入れることはあったのですが、この頃に急に
その頻度と水につける足の面積が多くなった=部屋に水がまき
散らされることが多くなった、という状況でした。

最終的に水飲みを倒され(倒れにくいのを使っていたのに)、
部屋に水を流されてしまったため、水飲みを被害の少ない
フロの脇に移動させました。

他の方がいうように、多分水で遊んでるんだと思いますよ。
ウチの猫は多い水は怖がりますが、少々の水は逆に遊びます、
今でも。

食後歯磨きをしていると、時々洗面台に飛び乗って蛇口が
空くのを待ってます。そのままにしておくと、流れた水に
猫パンチしかねないので、水を流す前に洗面台からおろし
ます。

今はあまりやらないけど、自分がトイレから出ると急いで
トイレに入ってきて、上から流れる水を眺めてました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
うちの子も我が家にやってきて約3ヶ月、先週から突然始まりました。
猫=水がキライと思い込んでいたので、突然どうかしたのかな?と思ったんですが遊んでいるんですね。
結構同じことをする猫ちゃんは多いんですね~。
うちは容器をひっくり返すほど激しくはないのですが、とりあえず濡れても大丈夫なように
水の容器の周りにおしっこシート敷いておきました^^

お礼日時:2008/09/28 02:06

うちの子もやります。


水遊びです。
前足をぴちょっとつけたり、ついた水をぺろぺろ舐めたりして遊んでいます。
水の廻りは確かにちょっと濡れてしまいますが、水なので乾けば元通りだし・・・と諦めています(笑)
ただ、ぬれた肉球にほこりがついて不衛生かと思うので掃除機をまめにするようにしております・・・
月齢が経つにつれそんなにやらなくなってきましたよ(´ー`)

ぜんぜん参考になっておりませんね(>_<)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
猫=水がキライと思い込んでいたので、突然どうかしたのかな?と思ったんですが遊んでいるんですね。
とりあえず濡れても大丈夫なように、水の容器の周りにおしっこシート敷いておきました^^

お礼日時:2008/09/28 02:03

水遊びだと思います。


とくに意味はないのでしょうが、案外猫ちゃんって、水遊びが好きなんですよね^^;

家の猫が仔猫の時には、水遊びというより、飲みたい気持ちが強すぎて、水入れにずっぽり前足が2本入ってしまい、冷たいので交互に手をブルブルさせながら飲み、なおそのまま走り回るので、そこらじゅう仔猫の足跡だらけになっていました・・・。

これは、小さいがための愚行(?)でしたので、今はすっかり直っていますが、質問者様の猫ちゃんは、上手に飲めていたのに、手を入れるようになったわけですから、暫く続きそうですね・・・^^;

でも、猫ちゃんは飽き性ですので、そのうちその遊びにも飽きて、水に手は入れなくなると思いますよ。

特に仔猫の時は、水に過剰に反応してしまう仔が多いですので、大人になれば落ち着くかな・・・と思います。
(家の猫はお風呂の中に、ずっぽり手を入れてジャバジャバ遊んでいましたが、今は全くそんな事はしなくなりましたから・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
猫=水がキライと思い込んでいたので、突然どうかしたのかな?と思ったんですが遊んでいるんですね。
確かに今はいろんなものに興味があるみたいです。
いつまでも続くものではなく、大人になったら自然としなくなるのかな?
とりあえず濡れても大丈夫なように、水の容器の周りにおしっこシート敷いておきました^^

お礼日時:2008/09/28 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!