プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫について聞きたいのですが、ウチの猫はエアコンが嫌いな為、高めの温度設定にしても部屋に来なくて、暑い部屋にばかりいます。
先日、ぐったりしてたので病院に行くと熱中症と言われ点滴をしてもらいました。
水もウェットも好まず困ってます。
今後、更に暑い季節になりますので、エアコンの部屋に閉じ込めたりした方が良いのか迷ってます。
猫がいる皆さん、どうされてますか?

A 回答 (8件)

No.7です。

お礼ありがとうございます。
水も缶詰も好まないとのことですが、昨年の夏の暑い日には普段は爪切りの後しかあげない(笑)猫チュールを水で薄めてあげたら大喜びで飲んでました。お試しください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!!
1度、試してみますね。
ありがとうございました(๑^ں^๑)

お礼日時:2022/07/17 16:03

猫は寒がりです。

昔から「猫はこたつで丸くなる」と言いますよね。
うちの2匹も先日36度を超す暑さの中、クーラー無しの我が家のサウナのような二階にいました。1階はクーラーが無くても2階があるためにどうにか過ごせますが、昨年の夏40度あったときは濡れ手ぬぐいをかけてあげました。クーラーよりもいいと思います。私自身クーラーが苦手なので。。。
「猫について聞きたいのですが、ウチの猫はエ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみません。
全く同じ環境です。ウチの猫もハチワレです。エアコン苦手な猫ちゃんもいるんですね。ご意見、ありがとうございます(。•ㅅ•。)♡

お礼日時:2022/07/15 22:08

猫の原産地はアフリカの砂漠地帯なので、基本的に暑さには強い生き物です。


私も猫と同じ体質なので、酷暑にでもならない限り日中はエアコンを入れてません。
南北の窓を開けシーリングファンだけ回して、自然な風を通してます。

猫を脱水症状にさせない為に、お水を入れた器を餌場に置いています。
喉が渇くと、ペチャペチャ音を立てて飲んでます。

私も脱水症状にならない様に、昼間からハイボールなんか飲んでしまいます。
余計な事でした・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません!!
暑いのが大丈夫だなんて羨ましい限りです。猫ちゃんも強いのですね。
ウチは私も猫も暑さに弱いみたいです。
貴重なお話、ありがとうございます⸜( •⌄• )⸝

お礼日時:2022/07/14 02:03

猫はエアコンに直接当たるのは嫌みたいです。


ウチの猫はいつもエアコンの隣りの部屋にいました。
暑いのは、熱中症になるので、
留守番の時もエアコンはつけたままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません!
隣の部屋にいてるんですか??
間接的なら大丈夫なんですね。ありがとうございました(✿´༥`✿)

お礼日時:2022/07/14 02:01

扇風機やサーキュレーターを使用して空気を循環させる。

エアコンがある部屋は直接風が当たったり冷えすぎ機械音などで嫌うのでドアを開放して隣の部屋や廊下を間接的に冷やしてあげる
人間にとって快適な温度と猫にとって快適な温度は違うので冷やし過ぎに注意する。冷却グッズを使うのもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!間接的に冷やしたら良いのですね。ありがとうございます٩꒰。•◡•。꒱۶

お礼日時:2022/07/13 00:32

>2階の部屋など酷い時は38℃になる事もあるんです。



雨戸を一部だけ閉めるなどして部屋の中に日陰を作れば室温は下がります。
雨戸がなければ日陰用のよしずとかでもいいです。
部屋の中の箱にいたりするのも、
少しでも日陰にいたいからじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!そうですよね。
日陰になりますもんね。
ありがとうございます。明日から日除け作ってみますね。

お礼日時:2022/07/13 00:34

うちもエアコンが嫌いです。


廊下で伸びています。
でもさすがに今の暑さは普通じゃないので、
暑すぎる日は涼しい所に入れて閉めたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうなんですね。ちゃんと来てくれますか??
窓があまり開けれないので、ウチは廊下も暑いので困りもんです。

お礼日時:2022/07/13 00:01

家の中にいる時は全部の窓を開けっ放しにしています。


つまり日陰と同じ状態です。
夜もそうです。
作りの関係で泥棒は入れませんし、雨も降り込みません。
空気を回すように扇風機をつけています。

ウチのネコ達もエアコンが嫌いです。
自然のままがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
仕事で留守が多く、なかなか窓を開けれず
気持ちだけしあけてます。
XR500さんの猫ちゃんもエアコン嫌いなのですね。
2階の部屋など酷い時は38℃になる事もあるんです。その部屋にある箱の中にいたりもします。
ホントに毎日心配です(^-^;

お礼日時:2022/07/12 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!