アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脱走した猫が今朝家の近くまで来ていました。
2週間前に脱走したっきり全く行方がわからなくなってしまった我が家の猫が、数日前から近所で目撃されるようになり、今朝ついに家の近くまで帰って来てくれていました。
2週間ぶりに見たその姿はガリガリに痩せこけていました。生きていてくれたというホッとした気持ちと早く家へ返してあげたいという焦りがあります。

今朝見た時に、10メートル位離れた場所で最初うずくまっていたのですが、名前を呼んでも近づくどころか、スッとまた逃げて行ってしまいました。
どうしたら捕獲できるでしょうか?

毎晩玄関の扉を少し開けた状態で、玄関前と中に餌を置いてあるのですが、餌だけ食べられた状態です。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございます。捕獲器は今日保健所から借りてよく出没する近所のお宅の裏に設置させてもらいました。
    そうこうしていた先ほど、近所の人が家の玄関の前に似た猫が座っていると教えてくださり、確認したところ家の猫でした!またフイッと逃げて行ってしまいまさかたが…
    昨日玄関前にいつものように置き餌をやっていたらノラ猫がたくさん集まってしまったので、今日からは置き餌と玄関を開けておくのはやめて捕獲器に頼ろうとしていた矢先の出来事でした。
    家へ入りたくて玄関前で待っていたのかもしれないと思うと、なんで今日に限って…と悲しくなります。
    あと少しなんです。
    早く帰ってきて欲しいです。

      補足日時:2019/09/20 22:14
  • 今朝無事に捕獲器にて保護することができました。約半月ぶりの帰宅です。
    怪我もなく、帰ってからご飯をモリモリ食べて元気そうです。
    たくさんのアドバイスや励ましのお言葉本当にありがとうございました。

      補足日時:2019/09/21 08:18

A 回答 (5件)

玄関の中の餌も食べられているのなら、猫ちゃんが以前使っていて匂いのついている布団などをおいて、とびきり美味しい猫缶とかチュールとかで、餌付けするのがいいと思います。

時間をかけて、あなたのおうちが安心できる場所だと思い出せるようにしてあげてください。
つらいですね、すぐそばまで来ているのにあなたからさえ逃げるなんて。でも、猫ちゃん本当に怖い目にあってきたのでしょう。もう少しですよ。きっと帰ってきてくれますよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にあと少しのところまできているはずです。
あたたかいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/20 22:18

外では猫は凄く警戒してるので捕まえるのは難しいです。



猫を逃がした時、竿のおもちゃと餌で私は何とか捕まえましたが、おもちゃに興味ない大人の猫なら無理ですね。

ご飯は食べられてるならやっぱりその場所に捕獲器を置いた方が良いと思います。

急がないとどこかに行ってしまったら大変です。

捕獲器貸し出ししてる場所を今すぐ調べて借りたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日保健所でようやく捕獲器を借りる事ができました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/09/20 22:20

いちばん手っ取り早いのは捕獲器です。


近くにいてくれるうちが勝負です。離れないよう置きエサは絶やさず。
玄関内のご飯も食べているなら、徐々に内側に置き、引っ張ると閉まるようにドアノブに紐などを付け、姿を隠しコッソリ隠れて観察を。
見かけても走ったり大声は出さず、静かに腰を落としてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ以上恐い思いはさせてはいけませんね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/09/20 22:26

猫にはマタタビ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/20 22:24

恐らくパニック状態になって、飼い主さえも忘れているんだと思います。



猫は決まった時間に決まった場所をパトロールする習慣があるので、見かけたら普段の声で名前を呼びながらゆっくり近づいて、警戒・逃げる体勢になったら止まって、それ以上近付かずに目を逸らしてジッとしておくことが大事です。

その時ついでに餌を自分の足元に置いて、餌から離れる(丁度猫が逃げない距離まで)。
毎日少しずつ距離を縮めていく事が大事だと思います。

「それ以上近付かないで!」というサインですので。
これは徐々に慣れさせていく事が必要ですね。
恐らく外で他の猫に追いかけられたり、車・見知らぬ人などに怯えています。


一番早いのは捕獲機を使う事ですが、使いたくないのであれば、上記の様な「野良猫を餌付けする」のと同じ感じで、警戒心を解いてあげてください。
早く質問者さんの顔を思い出してくれて、家に帰れるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「野良猫に餌付けする」まさにその通りだと思いました。
私の事はすっかり忘れてしまっているようで悲しいですが、まずは無事に帰って来てもらうことが第一ですよね。頑張ります。

お礼日時:2019/09/20 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A