プロが教えるわが家の防犯対策術!

脱走した猫の捕獲方法について

一昨日、飼っていた猫が脱走しました。
6歳のメスで、野良猫だった子を保護して2ヶ月室内飼いをしていました。避妊手術は終わっています。

脱走してから、1日数回、庭に姿を現します。
庭にごはんを置いて食べている間に捕まえようとしましたが、逃げられてしまいました。
野良猫時代は庭でごはんを食べていたので、その事は覚えているのだと思います。

保健所へ相談したところ、捕獲器を使う方法があり貸出もしているそうですが、素人には扱いが難しく、万一失敗すると警戒して2度と来なくなるかもしれないと言われ、躊躇しています。

ネットで検索すると、網で捕獲する、毛布やバスタオルで捕獲する、長期戦覚悟でごはんの置き場を少しずつ庭から窓辺へ移す、などの方法が書いてありましたが、捕獲器を含めてどの方法を取るべきか悩んでいます。

同じような経験をされた方や、捕獲に成功された方がいらっしゃいましたら、どんな事でも結構ですので、アドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

一発で成功すればもちろん捕獲機が1番です。

庭に来ていて抱っこなど無理なら捕獲機をお勧めしたいですが、性格次第かも。
一ヶ所窓やドアを開けて紐をつけ、家の中にご飯を置いて、食べ始めたら窓につけた紐を引っ張る【家を丸ごと捕獲機】でも良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

抱っこは何度か試みましたが、逃げてしまうので無理そうです。

庭先に座ってこちらを見ていますが、窓を開けても入ろうとしません。
かえって怖がって庭に来なくなってしまうとと思うと不安です。

捕獲器はやはり失敗して、庭に来なくなるのが心配です。

おっしゃるように、「家ごと捕獲器」良いように思います。

庭にごはんを出し続けて、警戒が解けるまで待ってみようかなとも思います。

食べているうちに、背後から毛布を掛けて捕獲しようとしましたが、気付かれて逃げてしまいました。

」←んっ?

信頼関係が築かれて無かった・・って事だが?

猫って 信頼する人には寄って来るが 警戒心が強いので 信頼していない人には懐かない・・

・・・・・・・・・・・・・・
改めて 質問を読み返して気付いたが 最初から あなたは「捕獲」と 言ってますね・・

これでは信頼 されない・・

家に帰る・・で 良かっただけ・・
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
言葉の使い方に注意致します。

猫にはマタタビ・・

餌に粉末のマタタビを混ぜて与えればイイだけ・

あなたに飼われてた事を思い出せば 寄って来るし そうで無いにしても 発情期が終われば戻って来ます・・

避妊手術を してても発情期は あるのです・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
餌は室内であげていたものを、室内で使っていた食器に入れて庭に置いていますが、食べには来ています。
食べているうちに、背後から毛布を掛けて捕獲しようとしましたが、気付かれて逃げてしまいました。
マタタビはリラックス効果があると聞きます。
リラックスしているうちに捕まえられるといいのですが。