プロが教えるわが家の防犯対策術!

いなくなった、猫を探すときに持ち歩くための餌を捜してます。
教えてください。
結構、匂いの強いのがいいです。

家の周りに置いてても他の野良猫がきたりするのも逆効果なので、何かいなくなったねこちゃん探しに必要な物を教えてください。

A 回答 (4件)

食べさせちゃいけませんけど、かつお節は結構匂いがありますし猫よせになると思います。


食べさせても安全なものならば餌よりはマタタビのほうが効き目ありますよ。

去年うちの子が家出しちゃったときはマタタビで釣って捕獲しました。
静かなときに名前を呼ぶと答えてくれたので隠れている場所を特定し、入口付近にまたたびを置いて優しく名前を呼びながら根気強く待って、マタタビの匂いを嗅ぎに顔を出したらマタタビをゆっくりと遠ざけ、体半分出たところを捕まえました。

猫ちゃん無事に帰ってくると良いですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
今日は、いつも使ってた爪研ぎ(マタタビの匂いつき)を玄関の横の高めの位置に朝置きました。

今日から、小学生が登校してるので、近所だけどなかなか話すきかいのなかった子達に聞いたところ、はっきりは言わないけど六日前に見ました、二匹でいるのを見ました。など、聞くことができました。
近所は老人が多く、猫嫌いな人もいるかと思うとなかなか、聞き込みもできず…。
12日にして、今日やっと小学生に聞けたぐらいです。

ところで、爪研ぎに付いてるミニマタタビではなく、マタタビの粉だけって購入できましたか?
10時にペットコーナーがあるホームセンターに出掛けてみるつもりです。
正直、みなさんは
一週間で帰ってきましたと聞きますが、うちはもう12日です。
(3月26日(土曜日)不明)
まぁ、他にもそれ以上してからのとこもありますが。
ひょっこり帰ってきてくれたら、もっと嬉しいです。

補足日時:2011/04/06 09:26
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう三週間過ぎました。
ただ、自宅から300メートル程離れた場所にいると教えてくれました。
なかなか、私は、会えなくて…
でも、泣き声が変わってるって言われて、ハッと気付きました。
うちの子は、オスだけどかわいい声で、しかも、単発なんです。
これが決めてかなと
夜中でもいつでもいいので連絡を下さいと、携帯を昨日の夜おしえました。
お礼が遅れてごめんなさい。

お礼日時:2011/04/18 09:28

おびき寄せるのが目的だけならば、クサヤは効果絶大です。


人間にとっては有害に近い匂いですが・・・(笑)
我が家はクサヤを夕飯のおかずで食べたりもするのですが、
焼くと外に居る野良ちゃんが大集合する位の効果があります。
家の周りに20匹近い野良ちゃんが集合するので、大騒ぎになりますが・・・。

あとはマタタビとかキャットニップなら人間には無害ですね。

この回答への補足

キャットニップってまたたびと同じような効果ですか?
初めてきく名前でした。
ペットショップで購入できますか?
マタタビは、案外効くのと効かないのがありまして…

補足日時:2011/04/10 23:41
    • good
    • 1

またたびや鰹節、いつものカリカリなどを洗濯ネット大に入れて振り回しながら探すと、道しるべになって効果的です。



発見時は捕獲に使えます。
例え他の子が食べても、置き餌はしておいた方が帰ってきます。

詳しくは迷子猫レスキュー隊サイトに載っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、見つかってませんが、迷子レスキュー隊のサイトをみて色々なことがわかりました。
みなさん、頑張ってねこちゃんを探したり、自力でねこちゃんが帰ってくるということもあるんだなとわかって安心することができました。

お礼日時:2011/04/10 23:38

家の猫も一週間ほど行方不明になり血まなこで探した経験があります。


そのときいろいろ食べ物を置いてみましたが効果はありませんでした。
たまたまなのか分かりませんが、WEBで調べた情報をもとに、その子が使っていたトイレの砂をヘンゼルとグレーテルのような感じで帰り道をつけるようにほんの少量ずつ撒いたところ(もちろん、よそのお宅などには撒かず、猫の通りそうな路地などにです)翌日帰ってきました。性別や去勢・避妊の有無などによっても一日に移動する距離は異なるようですので、お宅の猫ちゃんのケースで調べてみてください。

こちらのサイトでは捜索方法など詳しく教えてもらえますし、掲示板を使うこともできます。
http://www.mayoi-neko.net/

あと、念のために近くの交番や保健所に連絡を入れられることをお勧めします。たまに怪我をした子が保護されているケースもあるようですので。

早く見つかることを祈っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A