プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫がいなくなってしまい、2週間近くたちます。毎日マタタビを炊いたり、
歩き回って探したり、近所に張り紙、聞き込みしますが、なんの情報もありません。普通は「見かけた」という人がいそうなものですが・・・。
(1)その猫はとても臆病で、どこかに隠れ潜んでいるとも考えられますが、2週間も隠れていることなどありえますか?そうでなければ、もう遠くへ行ってしまったか、誰かが連れ去ったか、事故に遭ってしまったか・・・。

(2)今は同居猫の声をテープに入れて流して歩いてます。この場合、どのくらいの距離まで声が届くものなのでしょうか?あと、マタタビの匂いもどのくらいの距離まで届くのでしょうか?

(3)その猫は事故の後遺症で横隔膜ヘルニアで最初は死にかけていたのがだんだん元気になったんですが、やはり普通の猫よりも体力は弱いのでしょうか・・・。

すみません、色々聞いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは



家は今まで何匹も猫をかってきましたが、猫が2~3週間帰ってこないことは何度かありました。
その猫は、オスで闘争心が強かったのでどうも喧嘩中に自分のテリトリーを離れてしまったようでした。
猫はテリトリーの外に出てしまうとしばらくその場にじっと身を潜めるらしいです。
自力で帰ってきたんですがそのときはやせ細って腰が立たない状態でした。
すぐに病気になる体力の弱い猫でしたがどんなにやせ細っても必ず帰ってきましたのでこの様な原因でしたらそろそろ帰ってくるでしょう。

大人の猫でしたら連れ去られたというのは考えにくいと思います。
ただ前にも事故に遭われているようなのでそちらが気になります。

もうひとつ考えられることが家出です。
家では通算3匹家出しています。
近所を探し回り、車にひかれていないかも確認しましたが全然見つかりませんでした。
原因は他の同居猫と気が合わなかったことだと思います。
同居猫間での縄張り争いが激しかったので・・・

テープの音がどれ位の距離まで届くかはわからないのですが、猫の耳はかなりの性能ですのでかなり遠くでも聞こえると思います。
嗅覚はあまり優れているようには感じられませんが人間よりはよさそうです。

もどかしいとは思いますが、根気よく探して、根気よく待つしかないと思います。
無事に帰ってくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な人の経験を見ると、猫がいなくなるのはよくあることなのだな、と思いました。ただ、普通の猫ならば、どこかで元気に暮らしていることや、そのうち帰ってくるかもという可能性もあるのですが、私の猫は妊娠しても命にかかわるということなので心配でなりません。かといって探偵を頼むほど経済的に余裕もないし・・・。情けないです。

毎日家の近所をテープを流して歩いたり、マタタビを炊いたりしています。すると、猫は反応するようで、何匹か出てきますが、違う猫ばかりなので、もう近くにいないのではないかと思うようになりました・・・。
同居猫がいて、この猫は出て行った猫のことはややストレス気味だったようです。いなくなってから、ものすごく甘えてきて、毎日遊ぼう、と誘ってきます。昨日も元気に走り回っていました。そういう姿を見ると、なんとも言えない、辛い気持ちになります。

お礼日時:2003/05/29 09:40

ご心配に拍車をかけるようですが、雌か?雄か?外を知ってるか?知ってないか?で行動範囲が違いますので家のメスは丁度2週間で帰りました。

雄は戻っては来ませんでしたが、発見できました。多頭飼いをしていて、ストレスがあったのだと思います。でも寒くなったら戻ってくるかと思いましたが、その地区のボスに君臨していました。
友達の雄は2年後に戻ってきたそうです。
私達の心配をよそに猫には猫の事情が有るようです。
只、信じましょう。私も応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局月曜の夕方にいなくなって約半月ぶりに連れて帰ることができました。臆病で、メスなので、遠くへ行けなかったみたいで、超至近距離で発見しました。でも最初はなかなか私の方へ来てくれず、毎日エサを置いていたら食べてくれて、だんだん気持ちが落ち着いたのか、私の姿を見て「ニャーニャー」と何度も鳴いて、来てくれました。実を言うと、何度もあきらめましたが、見つかって本当によかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/05 16:19

お気持ちお察しします。

家のにゃんこも目が不自由なのにたまたま空けていたドアから好奇心で出てしまって行方不明になった時、以下の方法で戻ってきました。
他の方もおっしゃるように臆病な子であれば近くに潜んでる可能性が高いです。まず、した事。

1.保健所、役所、警察等へ届け出しておく。
 そういう機関へ持ち込まれた際、処分を防ぐ為と連絡あれば引き取りに行けるし。

2.名前を呼びながら近所を探し歩き。←私もやったのですが、同居猫声テープも同様で、迷った猫は怯えててご主人の声も判別がつかないそうです。

3.使っていた猫砂を少量ずつ家の方に誘導するように撒き、猫のいつも使っていた食器でエサとお水を庭に置きました。これが効果あったと思います。やった次の日の朝、エサ容器に近づいた所を保護!

この他、ダウジング(笑)やおまじない的なこともやりました。(百人一首の句で最後に「今帰りこむ」とつく句を書いてエサ容器の底に貼り付ける←有名みたいです)

最悪の事態を想像したりもしますが、生きている事を信じてできる限りの事してあげてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで、保護することができました。約半月、多分同じ場所で隠れていたようです。
私もおまじないやりました。あと、同居猫のテープを流して歩き回った次の日くらいに出てきたので、もしかしたら効果があったのかもしれません。

お礼日時:2003/06/05 16:16

こんにちわ。



質問(1)ですが前にペット探偵の方の密着を
テレビで見たんですが、探偵さんが「臆病な猫ほど意外と近くに居る」と言ってました。臆病な猫ちゃんが
失踪した例を挙げてて隣の家の縁側の下の奥の方で3週間ずーっとうずくまっていた、っていうのを放送してました。その猫ちゃんはとってもやせ細ってたらしいんですが今は元気だそうです。

私は猫が大好きで現在も飼ってるのでテレビに釘付けだったんで、よく覚えてます。

ですので、後で後悔するよりは隣、近所に一声掛けて庭に入らせてもらって もう一回探して頂ければ、と思います。

(2)(3)は分かりません。すみません。
ただ、その探偵さんが最初にする事は失踪した猫のトイレ砂を少量ばらまいて置くとか言ってました。

無事に見つかる事をお祈りいたしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、ペット探偵の方に電話に色々相談して、(しかも無料で)大変猫のことに詳しいので驚きました。
結局月曜の夕方に保護することができました。
臆病な猫だったので、発見してからも、私の方へ来なかったんですが、毎日エサを置いてたらちゃんと食べて、安心したみたいです。ほんとうにうれしかったです。

お礼日時:2003/06/05 16:14

ご存知かも知れませんが、参考までにURLを載せておきます。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ES9H-NKTN/yukue/top. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月曜に保護することが出来ました。ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2003/06/05 16:13

ペット専門の探偵さん(?)をテレビで見たことがあります。


臆病な子だと、本当に家の傍にいたり、ということもあるそうですが、素人だと探し出すのは難しいのかも。
専門家の方にお願いしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探偵さんにも電話してみました。私は九州なのですが、ペット専門の探偵は関東にしかいなくて、出張すると20万くらいかかる、と言われました。かなり頼れそうだったのですが、金額的に(しかも現金でないといけないそうです)ちょっと難しいので、自分で探しています。
家の側にはいないような気がします・・・。

お礼日時:2003/05/29 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A