アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月程前に野良猫を拾ったのですが、最初から餌に対する執着が酷く、きちんと餌を朝夜十分に与えているのですが、がっついてあっという間に食べ終えてしまいます。
少し時間がたった今でも、全くなおる気配がありません。
以前飼っていた猫は、餌を与えても直ぐに殻にする事はなかったので、肥満など心配です。
改善方法があるのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

今まで食べられなかった反動でしょうね



好きな時に食事を得られなかった野ラちゃんの場合

一度に食溜めするのが習性になっています

可哀想ですね

しかし1年もすれば好き嫌いするようになります

我が家では捨て猫、迷い猫など飼っていましたが

来た当時はほとんど御質問のままでした

母も「良く食べるなぁ」と驚いたりしていましたが

1年もすると出された物が気に要らないとそっぽを向くようになりました

心配いりません食べ物に不自由をしなくなると普通になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱ野良だとそうなっちゃうんですかね。
しばらくはこのまま様子を見るようにします^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 00:24

野良でもないのにうちの2匹もすごい勢いですよ。


違う部屋に入れておいても、餌の食器を戸棚から出す音が
聞こえただけでも騒ぎ出します。

しかもあげたらいくらでも食べます。
でも、気にせず規定量をあげればいいだけです。

それに、がっつき型の子もいいところもあるんですよ。
すぐに全部食べますから、残せばどこか具合が悪いと
即わかりますから。
いままで2回ほど、エサを半分しか食べなかったので
すぐ病院に連れて行きましたが案の定高熱でした。

健康管理面ではがっつきの子も悪くないです(笑
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうゆういい所もあるんですね(笑
家の子も帰宅した音がした瞬間から凄く騒がしいです。
まぁそんな所も可愛いんですけどね^^
このままでも問題ないみたいなので、このまま様子を見るようにします^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 00:39

ウチの子は野良ではありませんでしたが、同じように食い意地が張っています。


3歳になりますが、未だに治りません。
治らなくても支障がないので放置です。

肥満が心配なら、ご飯の管理はきちんとしてあげて下さい。
1日に必要な摂取量を超えないようにすることはもちろん、肥満の傾向が出てきたら回数を増やしてあげるのも有効です。
足りなさそうにしていても追加でおやつなどあげないで下さいね。

がっつきをどうしても治したいなら、それ用の食器が売っています。
いっぺんにバクバク食べられないよう底や側面がでこぼこしているものです。
犬用のものを改良した感じです。
気になるなら調べてみて下さい。

ウチも前はあまりにも意地汚いので治したいと思ってましたが、考えてみれば別に何も支障がある訳ではないので、結局何も対策はしていません。
多頭飼養で他の子のご飯もみんな食べてしまうとかだと困りますが、そうでなければそんなに気にすることでもないとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな食器が売ってるんですね、びっくりです。早速調べてみます。
やっぱり肥満は心配なので、なるべく心を鬼にして、おやつはあげないようにします(泣)
家は犬も飼ってるんですけど、餌の場所が違うので他の子のご飯を食べてしまう心配はないので、気にしないように気長に待つようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 00:35

野生の時の癖なので仕方ないですね。


段々今の環境(毎日ちゃんと餌にありつける)に慣れると遊び食いしたり、残したりするようになります。(うちの猫がそうですから。)
あげすぎないように必要量を維持して回数を増やす(1回量を減らす)とかして吐かないようにしてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吐かないように食事量に気をつけて、今の環境に慣れてくれる様になるまで気長に待ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 00:31

野良ちゃんの習性ですね・・・どれ位野良をやってたのかにもよるでしょうが、いつもごはんが食べられ一気食いしなくても大丈夫なんだと知れば自然と治りますよ。



肥満や一気食いで戻してしまうとかがあるなら、量は変えずあげる回数を増やして少しずつごはんをあげるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に来たときはまだちっちゃかったので、野良暦は短いとは思うんですが、やっぱりちょっとでも野良の期間があると習性になってしまうんでしょうね(泣)

食事量を調整しながら様子を見ようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 00:28

野良の習性でしょうね。

きっちりと、書かれている通りの量をやっているのなら心配することは

ないと思います。それよりもしっかりと遊んでやって運動をした方がいいと思います。

家の猫ちゃんもがっついています。たまにがっつぎすぎて吐いてしまうこともあります(泣)

ペットショップで飼った猫なのですが・・・猫の性格にもよると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格にもよるんですね。吐かないように量を調節してあげるようにします。
なかなか遊べる時間がないので、運動が出来るようにおもちゃを買ってあげる事にしました^^
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/25 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています