プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の6月末に保護した猫(現在推定生後5ヵ月半)の猫が餌をえり好みします。

缶詰主体でAシリーズ(味2種類)とBシリーズ(味3種類)をローテーションで与えているのですが、気分なのか体調なのかAシリーズを急に食べなくなったり、かと思えばBシリーズの特定の味だけ食べなくなったりと数日置きにこういった事が発生して困っています。

Aシリーズは柔らかめの子猫用缶詰で、Bシリーズは魚の身がゴロっと入ったような感じです。
どれもガツガツ食べる事もあれば、匂いを嗅いで地面を掻く仕草だけでまったく食べない事もあります。
食べない場合は都度容器に戻すのですが、その度に缶詰の塊が細かくなっていき再度出しても余計食べません(どうやら塊をガツガツやるのも好きみたいです)。

AシリーズよりもBシリーズの方が食いつきがいいようなので、AはやめてBの3種類だけにしたいのですが今日からBシリーズを全く食べなくなってしまいました。

このえり好みを矯正する方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

直すのは簡単です


手順
(1)まず飼い主のあなたが、猫のために心を鬼にする
(2)食べさせたい餌を猫に与える
(3)食べ残しても、食べなくても一定時間後に片付ける
(4)それを根気良く続ける(最低3日間以上)
(5)それでも食べなければ何もださない(水を飲んでいれば死ぬことはありません)
(6)餓死する寸前に(2)の餌を与えると、食べるようになる

私は、これに近いことを子供の頃、親にされ、好き嫌いが無くなりました
だから「うちの子は好き嫌いが多くて・・・」という親の話を聞くと
「親のあなたが悪い」と思ってしまいます
子供もペットも育てている側の問題だと思います
    • good
    • 3

うちの猫も餌に砂をかぶせるような行動をします。


こんなのいらないよと言ってるんでしょうけど、断固無視してます。
ドライよりウェットのほうが好きなようでしたけど、1人暮らしで昼間は餌を出しっぱなしにするためドライを食べて欲しいんです。
餌は減ってるけど多頭飼いなのでほかの猫が食べてるのかもしれません。いつ食べてるんだろう…と思うくらい食べてるところを見たことがありませんでしたが、大きくなってるので食べてるんだと思います(^_^;)
1種類に決めても、そのうちこれしかないと諦めて食べるようになりますよ。
    • good
    • 0

猫にしてみたら、気分じゃないからとそっぽを向いたら


「ではこれはいかがでしょう」とばかりに違うのが出てくるのですから、えり好みを直す理由が全くありません。

しかし珍しいですね、保護と言うなら元野良ですから
もっと食べ物に執着があって、なんでもガツガツというのが多いのですが。

矯正方法はすでに書かれているお二方のおっしゃる通りです。
多少気に入らなかろうが、空腹には勝てません。
    • good
    • 0

食べなかったら別のが出てくる、というのが仔猫の頭にインプットされちゃったようですね。


我が家の猫も猫缶大好きですが、基本はカリカリを食べさせています。
ときどきハンストしますが心を鬼にしてカリカリだけ用意していると、あきらめてそれを食べますよ。
背に腹は変えられないのです。
ここは食べさせたいものだけを用意して、食べなくても無視してください。
三日もしないうちに食べるようになりますよ。

ちなみに#1の回答者様と同じことを私も親にされました。
食べたくなくてゴネていると食事自体が目の前から消えてしまい、結果ほぼ好き嫌いなく食べるようになりました。
子供(猫)のことを考えれば心を鬼にするのも必要なんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!