アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎晩夜中にうちの庭に来る野良猫がいて餌をやってます。
いつも同じ時間に来てベランダの庭石にちょこんと座って待ってるまでは可愛くていいのですが、窓を開けて餌を置こうとすると「シャー」か何だか文では表現できない(私には)声でイカク?するんです。目も鋭く人間不信だなって思うのですが、今日はいつもと違い凄くイカクしたんです。何かしたってわけでもないのに
それと、いつも私一人が餌をやってるんで周りには誰もいません。
あまりにも今日のは理解できなくて 「もうお前になんか餌やんないからな(怒)」 なんて言って餌投げちゃいましたけど、今日はあの目とそのイカクに恐ろしさを感じました。

何で餌をあげるだけなのにイカクらしき行動するのでしょうか?
誰かわかる方教えてください。お願いします。



 

A 回答 (4件)

こんにちは。



・・・えっと
これって当たり前の現象ですが??
飼い猫と地域猫(野良猫)を一緒に考えていません???

地域猫で威嚇しないのは、人間に飼われた記憶のある猫です。
人間に飼われた記憶のない猫にとって、人間は大きくて怖い存在です。
貴方の体と猫ちゃんの体の大きさを比較してみてください。
もし、逆の立場だったら物凄く怖いと思いません?
それに加えて、怒られることもしょっちゅうでしょうから怖がって当たり前ですよね?

猫は犬と違ってリーダーを立てて行動する動物じゃありませんから、自分の身は自分で守らないといけないんですね。
だから必然的に臆病になります。慎重というほうが正しいのかな。。。
好奇心も持っていますが、基本的には臆病な動物なんです。

飼い猫のようにゴロゴロいってくれるのを期待しているようでしたら、関わらない方がいいです。
そして、「可愛い(-^~^-)」ってだけで関わってしまった自分を反省してください。
猫ちゃんからしたら、確保できると思ってたご飯が理由もなく突然無くなってしまい、後ろ髪がひかれる思いでその場を立ち去ることになるんですよ?
逆に、仲良くなっても突然来なくなる場合も考えられますし。
そのときに「ムカつく!」と思ったりしません?
そして、その命に責任がもてますか?
近所から苦情が出たときにやめるくらいなら、最初からやらないほうがいいです。

猫ちゃんの性質と、野良猫に関して叫ばれている問題点を把握してから活動してください。
ネット上には沢山サイトがありますから。

いくつかURL載せます。
ご覧になってください。

不幸な犬猫を失くすネットワーク http://inuneko.milkcafe.to/
猫トラブルの連絡会       http://www7.plala.or.jp/neko-trouble/
WWWどうぶつねっと      http://www02.so-net.ne.jp/~tamaco/

それでも、これからもご飯をあげて下さるようでしたら参考にしてください。
犬猫の食べてはいけない物リスト http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html

ちなみに・・・
今は威嚇していても、根気良く接していけば「貴方にだけ」なついてくれますよ。
物凄く時間がかかりますけど・・・
威嚇しなくなり、傍でくつろぐようになり・・・
うまくいけば、ノドを鳴らしてくれるようになるかもしれません。
子猫なら時間は短いと思います。

コツは、「無理に触ろうとしない」「しゃがんで接する(小さく見えるようにしてあげる)」「目をじーっと見つめすぎない(猫は目が合うことで喧嘩が始まる動物です)」

ではでは。
        (=^▽^=) 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kaze044さんの言うとうり、両方同じように考えてました。
私も猫を飼ってたことがあって、その猫も野良猫でした。もう亡くなってしまいましたが、飼ってた猫とだぶってみえてたこともあったのかもしれません。

可愛いだけで餌をあげるのも問題ですよね!! 
あと近所への迷惑のこととか、正直考えてませんでした。 

載せて頂いたURL参考に今日じっくり考えて見ます。

回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/14 11:07

 「シャー」とするのは危険を感じて威嚇する、ネコ本来の姿です。

何せ、わけのわからない生き物(人間)が、そばにいるわけですから、警戒心や危険を感じて当然です(こちらの意図が何であろうと・・・)。

 しかし、根気強く?餌をあげていれば、だんだんと慣れてきて、アイツは危険ではないと思い始め、威嚇もしなくなります。
 ですから餌を投げたりしないで、根気強くつきあって見て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。私が人間であることを忘れてたのかもしれません!!
餌を投げたのは大人気なかったとおもいます。 餌をあげればなつくだろうという考えが甘かったです。 又、来てくれますかね?

回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/14 10:27

なんぞ他で気に食わんことでもあったんやろ


それにしても、ほんまに用心深いな
羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹くっちゅう感じとちゃうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分このネコはうちの近所でよく喧嘩してるネコじゃないかな?っておもいます。
今日は負けたのでしょうか?
'羹に懲りて膾を吹く' ことわざですよね! 勉強になりました!!

回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/14 10:16

NOVAのCMに出て来る宇宙人がやって来て,


いつもごはんを食べさせてくれるけど,
顔見ると不気味だし表情もよく分からない,
同じ種の他の宇宙人に小突かれた後なら「いつかこいつも俺を?」と
ちらっと思っているところにふと動かれるとハッと身構えてしまう.

そんな感じではないでしょうか.
とかく今日はご機嫌斜めだったか,嫌なことがあったのかも知れません.
餌を投げたことは更に彼に確信を与えてしまったかも?

猫は気難しいですね..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりネコにも不気味に見られてたのでしょうか!?

>餌を投げたことは更に彼に確信を与えてしまったかも?
そうですよね。 悪いことしたなっておもいます。
今日もしまた来たら更にイカクされるかもしれませんね!!

おもしろい回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/09/14 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A