プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家の敷地内に、野良猫が住み着いていて
その猫に、駐車場のすみに猫缶やドライフードを置いて行く人がいます。
駐車場が汚れるし、残した餌に他の猫が来るのも困ります。

そもそも敷地内に野良猫が居ついたのも、
たまたま庭で寝ていた野良猫に、誰かが餌をあげたのが始まりで、
餌をもらった猫は、私の家に住み着いてしまいました。
猫は、いつもお腹を空かせて誰かが餌をくれるのを待つようになってしまったので
私は見るに見かねて、猫にご飯をあげ捕獲して不妊手術もしました。
家の中には、すでに二匹の兄弟猫が室内飼いでいるし、
生まれながらの野良猫なので、餌をあげていても絶対に触らせてもらえません。
なのでずっと外で暮らしているので、誰かがお腹を空かせた野良猫と思い餌を置いていくようです。

「ここで猫にエサをやらないでください。」と書いて張り紙を張りましたが、
効果なく、張り紙の下にエサを置いて行きます。
他人の敷地内に、張り紙を無視して猫の餌を置いていく無神経な人に
餌やりをやめさせる方法はありませんか?

A 回答 (4件)

大変ですね。



他の回答にも「監視カメラ」の提案もありますが、実際に撮れるものじゃなくても「ダミー」でもある程度の効果があると思います。

張り紙をする位置に分かりやすく設置するのと、広角で狙うものを設置すると有効だと思います。
また、人が近づくと明るくなる「センサーライト」も併用すると、暗くなってからの場合には効果があがるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「センサーライト」良いかもです。
餌やりさんは、暗くなってから来ます。
猫のことだけでなく、その他防犯にもいいですね。
考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 19:21

ご飯をあげ不妊手術~


ということは、地域猫として質問者さんがご飯をあげ続け、法律上飼い主とみなされるということですか?

それなら
「この子達は避妊去勢も済ませた地域猫で、地主がご飯をあげ可愛がっていますので、お腹は満ちています。ご飯を置かなくても大丈夫ですよ。」

でいいのではないでしょうか。
お腹を空かせて可哀想だと思っているから、危険を侵してまでご飯を届けているのです。
お腹を空かせていない、面倒をみてくれている子達だと分かれば、逆にその人も通う必要がなくて安心すると思います。

餌禁止!!
的に書くから本意が伝わらず、猫嫌いが蔑ろにしている!通わなくては!!と思わせるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ご飯はあげてますのでお腹は空いていません。」と、
私も書いて張り紙をしたかったのですが、
そう書いてしまうと、道行く人が見て
私の家が捨て猫の巣窟になってしまいます。。。
それは餌やりさんがくるより、もっと困ってしまうのですが・・・
野良猫の出産の多い地域なのです。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 19:34

迷惑行為の被害を受けていますね。


軽犯罪の疑いがあるのではにですか?
最寄りの警察等に相談することをお勧めします。
近隣住民に、そういった嫌疑者がいないか問い合わせてみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり軽犯罪かもですよね。
やってる人は、良い事をしているつもりなんでしょうか・・・
他人の敷地内でする気持ちが理解できません。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 19:17

警察へ通報+カメラの設置、それでもやめないようなら、


ちょくちょく見張って、犯人に直接やめるよう言うしかないです。

カメラは明らかに外から見える位置に設置しましょう。できれば複数。
一つか二つかは外から見えない位置に。
あとは、物理的に置けない・入れないようにするとか。猫も人も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カメラ、出来れば設置したいですが経費が・・・
でもそれしかないかもですね。。。

お礼日時:2012/10/27 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています