アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫に餌をやる人
家の近くに月極め駐車場を借りているのですが、うちの車の後ろに猫の餌を置く人がいます。複数人です。
餌や餌のパックを散らかされていて、かなり汚い。片付けても2、3日に一回なにか置いてあります。写真も残してます。
管理している不動産屋に言うと、猫に餌をやらないで、という小さい看板が、駐車場のブロック塀の内側に付きました。それでも収まらず、相談すると、常に見ることができないので、ひどい時は警察を呼んで欲しい、と言われました。
目撃したのは、一人は自転車のおばさんで、通りすがり缶詰を撒いて走り去るとこを見ました。通り過ぎてしまい、声はかけれず。
一人はチーズをちぎってやっているとこを見かけたので、ここを借りていること、餌を撒かれ困っているのでやめてくれと言うと、「知らなかった、撒いたことはない」といって立ち去りました。
そして今日、おじいさんが車の後ろを覗いていたので、猫に餌をやるのであれば、やめてください、と言うと激高し、目の前で餌を撒きました。さらに注意した私と旦那に掴みかかり、肩を突かれました。
その際動画を撮り、警察を呼びますよ、と言うと呼べ!と言って立ち去りました。追うのも怖いのですぐそばのスーパーに入ったことを確認し110番。
来てくれた警官がその人をスーパーで見つけ職質。酒も入っていてかなり騒いだらしいです。
肩を殴られたりした事で被害届を出すか?とも聞かれましたが、正直、司法的には、二、三日で出てきてしまうでしょう。本当に解決が難しい問題だと言われました。車に実害はなく、怪我もないので、大袈裟にする気はなく、餌やりさえやめてくれればいいと伝えると、今後また餌やりを見かけたり、報復で車が傷つけられたり、顔を合わせた時また何かされたらすぐ通報してくださいと言ってくれましたが、駐車場を変える事が、一番私たちにとっていい事だと思う、とも言われました。
正直あんな人と戦う気もないし、嫌な思いをするくらいなら変えた方がいいとも思うのですが、余分にお金がかかるのも辛い。もし変えるとなると、不動産屋は何も配慮、負担する義務はないのでしょうか?丸ごと自己負担なんでしょうか?詳しい方、似た経験がある方お願いします。

A 回答 (5件)

>不動産屋は何も配慮、負担する義務はないのでしょうか?



ないと思います。

ネコに餌をあげるくらいなので、ノラネコではないでしょうか。 そうすると自然界に生息している動物
となります。

自然界に生息するハトがフンを落として車が汚れたからといってハトを殺すとかしますと、鳥獣保護法
に触れてしまいます。 それと似たような理屈になります。

月極駐車場内ですので、看板に月極駐車場と書いてあるのであれば、誰かが餌をあげに来た時に
不審者通報することは可能だと思います。

■参考資料:月極駐車場内に深夜バッドを持って素振りしていたので不審者通報で110番通報してみた
https://matome.naver.jp/odai/2153452012424976501

極端な言い方かもしれませんが、パトカーが来れば、「あそこで餌をあげた人は警察呼ばれたらしい」
とか近所でも噂は広がるので、若干減るとは思います。

餌をあげる人には、パッと来て缶詰でも置いてさっと消える人もいるでしょうが、そこに来て10分とか15分
とかネコと遊ぶ人もいます。

何となく自分の中では、そんな悪いことをしているわけでないし、ネコをかわいがっているだけだしという
気持ちで、情で動いているだけです。

誰かが注意すれば、そこでハッとする、という人もいて、「たしかにここは車を事前に契約して借りてから
承認を得て車を保管する場所であり、その利用者はこんな感じで迷惑していたんだな」 と警察官が来て
注意して初めて、「自分はその車の持ち主に迷惑なことをしていた」 という自覚になる。

ただ、それを素人さんというか、不慣れな人が直接注意するのは難しいと思います。

2018年1月にネットニュースで、自宅前で子供たちが騒いでいたので自分で注意した人が、1か月後に
警察署に暴行罪容疑で連行され、3時間事情聴取されたと書いてありました。

「自宅前で騒いでいる子供がいれば、それは110番通報して警察を呼んで注意してもらうというのが
警察のガイドラインになっている。 面倒でそれをしないで自分で注意して、相手が暴行されたとか
あることないこと言い出して親が警察に相談すれば、それは暴行罪容疑でこうやって調べないといけなく
なるんですよ・・・」

実際に110番通報して、その解釈は合っているのか? と訊いたりしますと、「当事者同士で話し合いを
して喧嘩になることがあるので、それは警察を呼んで問題ない」 と言われるのです。

無人運営される月極駐車場ですので、そこで当事者同時が話をして、注意された人が逆切れしてしまい、
「あのへんな男性に暴行されました」 とか変なことを言い出す人がいる。 それはそれを証明できる人が
いないとかを想定しているので、面倒な展開となる。

そういったことを防ぐ為に、不審者通報というものがある。

後は、ノラネコですので、ノラネコを保護する団体があるので、地元のそこに連絡すれば、ノラネコと
して生きるよりは、誰か飼い主でも見つけてあげた方が良いという感じの世話してくれる団体がある
ので、そこに連絡して捕獲して連れていってもらうというのが最終的には良いかとは思いますが、
何人かが餌をあげているので、誰か1人餌やりの際にパトカー呼んで、「ほかの場所で餌をあげよう」
という気持ちにさせた方が良いのかもしれません。

>駐車場を変える事が、一番私たちにとっていい事だと思う、とも言われました。

それは問題を自分で解決できない人にとってはそうした方が良いのかも。 という警察官がよく言う
伝家の宝刀みたいな台詞になります。

何らかの被害に遭っている。 その場合の被害者の対処方法は十人十色みたいな感じで、いろいろ分かれると
思います。

警察官の立場では、「戦え」 みたいな言葉を言えば、それは何か遭った時に発言の責任も出てきますので、
「自分たちは今できる精いっぱいのことをしました」 ということで毎回終わる。 それ以上のことはできない
と思います。

例えば、公道でない場所に勝手に入り込みえさをあげる。 警察官が来て1度目の人に注意をして終わる
のかもしれない。 でも、同じ人がまた繰り返し来た時は2回目となるので、警察の対応も変わる。

なんとなく「これは管理会社に言った方が良さそうな気がする」 ということで相談されたのだと思いますが、
同じ駐車場の隣の利用者に注意してほしいとか、そういうダイレクトなものでないと、不動産会社も対応
しきれないと思います。

なんとなくその月極駐車場に入りやすいものがあり、餌をあげると誰も警察呼ぶことがないままそういう
しきたりになったような感じでしょうから、逆に警察を呼べば、「あそこの駐車場はすぐに警察呼ぶし」
みたいにネコの餌あげ場所を別に移動されるとは思います。

>その際動画を撮り、警察を呼びますよ、と言うと呼べ!と言って

110番通報するのに、相手の同意は必ずしも必要ありません。

相手の人と直接人として話をした時に何か理解力が欠落している場合に、ポケットからスマホを出して
「それじゃあ、警察呼んで話しをしましょうか?」 と言うことはあると思います。

ただ、相手が興奮状態に見えた場合とか激高された状態で、「警察呼びますよ~」 とこちらも激高する
と場合によっては、ミラーリングの法則で相手がさらに興奮することもありますので、そんな場合は
言わずに110番通報した方が良いとは思います。

声かけするのはプロでも難しい。

餌をあげる人は、そこに誰もいないという想定で餌をあげている。 そこに急に声をかける人が出た時に
複数人に囲まれたら、囲まれた威圧感も出ると思いますし、うつ病系みたいな人でただ動物好きであった
場合、パニック症状になることもあります。
    • good
    • 1

「地域猫を守る会」なんて団体は、近くにありませんか?


殺処分廃止に向けて活動している団体で、むやみな餌やりの防止なんかにも力を入れているようです。

>示談の中で謝罪と今後の餌やりをしない約束をさせれば済む話。
いや、済まない。 すぐ繰り返すと思うゎ
何度も捕まっても止めないと思うゎ
    • good
    • 0

>正直、司法的には、二、三日で出てきてしまうでしょう。


そんなことありませんよ。
証拠のある現行犯、あなた方が泣き寝入りしたから解決しないんです。
示談の中で謝罪と今後の餌やりをしない約束をさせれば済む話。
    • good
    • 0

木酢液(もくさくえき)というものをご存知でしょうか?


どういうものかはネットで調べていただくとして、
薄茶色の液体で、
食用の酢をはるかに超える、ものすご~~~く酸っぱい臭いのする液体です。
これをその場所に撒いたら良いと思います。(*1)
車に害が無いよう、車から少し離れた場所にね。(*2)
(*1)私なら薄めることなく原液
(*2)酸性の液なので錆びないように

猫に直接かけるのでなければ無害ですので、
そこは安心してください。

餌を置くのが自由なら、
自衛のため木酢液を撒くのも自由です。

管理者に話をして、
管理者の責任のもとに実施してもらえればベストだと思います。

今、「木酢液 猫」で検索しましたら、
いくつかヒットしましたので、
ヤクザなことではないことは世間的にも保証できる行いです。

頑張ってください!
    • good
    • 1

駐車場を変えましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!