プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月で7ヶ月になる雑種のオスを飼っています。
ここ1ヶ月で体重が1kgも増えてしまい、獣医さんに餌の量をもう少し気をつけるようにと言われました。

体重が増えたのは7月の終わりにてんかんを発症し薬を飲むようになったせいだと思います。
獣医さんからも「この薬は鎮静剤なので良く寝るようになったり、以前より動かなくなったりすると思います。」とは言われたので気を使って減らしてはいたのですが、結局大幅に増量してしまいました。

ただ、まだ成長期ですのでそんなに餌を減らしていいものかと思っています。
カロリーは減らしても大丈夫だとは思いますが、摂取する栄養がしっかりとれなくなってしまうのでは?と心配です。
餌はヒルズのサイエンスダイエットキトンを与えています。
どこまでなら餌を減らしても大丈夫か分かる方、ご意見ある方の回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

病院で目安となる摂取量のデータとかヒルズのパンフレットなどをもらって、チェックはされたのでしょうか?

だいたいの感覚やおねだりでつい多めにあげてしまいますよね。
薬のせいと運動量が少ないので太りやすいとはおもいますが、まだ7ヶ月ですから成長過程なのでオデブになっても次に背に伸びると思います。其の子の体質や性格にも拠りますので暫くは様子を見られても大丈夫でしょうね。
あとは躾として決まった時間にあげてみて残したら多いと判断されても良いでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

摂取量のデータは貰ってないです。そういったものもあるんですね。
今までは1日の総量しか決めていなくて、欲しがったら少しあげる状態だったのでこれからはもう少し時間を決めてあげようと思います。

回答ありがとうございました。

うちのコでアメショ・シャムの雑種がどういうわけか他の2/3の量しかあげてないのに六ヶ月くらいから太りだしたので医者からも減らすように言われたのですが、質問主さんと同様な理由で減らしたくないので12ヶ月まではキトンなどのカロリーの高い子猫フードを同量食べさせ続け、その後、同量で成猫用フードに変更しましたら標準体型・体重に戻りました。

医者は体重規定の半分まで減らしてもいいと言ってましたがウチは心配だったので2/3で、それ以上欲しがる場合はローカロリーのウェット食を水増しして欲しがらない分量まで減らして与えてました。
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるのですね。少し安心しました。
普段からそんなにあげているわけではないのにすくすく育ちすぎてしまい、どうしたものかと思っていたのですが今の量(気持ち少なめ)でもう少し様子を見ようと思います。