プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急性虫垂炎で入院し10/31に手術しました、術後21日、抜糸後10日が経過しますが、三日前あたりから痛み(術後と同じくらいの痛み)、熱がひどくなりました(38.5)。炎症止めのケンタン錠が効いているあいだは、多少やわらぐのですが体温も27度台で、平熱には戻りません。昨日医者に行ったのですが、傷口の炎症はなく、超音波検査では、内部にも膿はたまっていませんでした。なぜ熱がでるか医者もはっきりわからず、様子をみるということで帰りました。
似たような経験された方、知っている方がいらっしゃいませんか?
宜しくお願いします。
50歳、男性です。

A 回答 (1件)

私が虫垂炎の手術をしたときに同じような経験をしました。

私の場合、急性ではなく慢性化していて注射で痛みを散らす方法で当初は治療していました。
痛みが続く上、痛み止めの注射があまりにも痛いので思い切って手術を申し出ました。
実際開腹してみると、化膿しかけていて腹膜炎になる一歩手前だったそうです。私の場合手術後もすごく痛みましたが、母が勤めていた病院だったため「少しぐらい痛いよ」と軽んじられていました。抜糸後に熱が出始め痛みも残っていたため再度受診しました。当時(25年ほど前)は超音波検査をするでもなく、触診で判断され傷口を切開されました。膿が貯まっていて、消毒してもらいましたが再度膿んだので傷を開き洗浄治療し、結局手術後2ヶ月ほど病院通いしました。
質問者さんは膿が貯まっていないようなので何ともいえませんが、私の経験に非常に似ていたので。
    • 1
この回答へのお礼

piyotarouさん、ありがとうございました。
私の場合も膿が原因でした。痛みが治まらないので再度病院に行き、CTで調べてわかりました。かなり深部に膿が貯まっていたため超音波検査ではわからなかったみたいです。piyotarouさんと同様で、傷を開き洗浄しました。今日退院しましたが、傷口は縫合せず、自宅で毎日洗浄し週1回通院ということになっています。