プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足の親指の先から二番目の骨を触ってみると、エアキャップ(プチプチの保護材)のように出っ張った感じがします。しかし、しこりというようにも感じません。骨のように思います。また、目視では一センチほど円形に膨れています。痛みなどの実害はありません。
この出っ張りは、誰でもありうる正常なことなのでしょうか。
説明が曖昧ですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ



「ガングリオン」ではないでしょうか?
この状態は私自身が経験しましたが,今は自然治癒してしまいました.

経験者の立場から申せば,
痛みが無いのなら,
手術までする必要をまったく感じません.
また手術後にほぼ再発するため無駄です.

ガングリオンであれば悪性の腫瘍ではないので,まったく心配はありません.
ガングリオンは,
筋が袋状になっており中にジェリー状の液体が入っています.
詳細は下記のHPを見てください.

わたしの場合も使いすぎた関節付近から発生しています.
振り返って見ると,
手首に無理をかけなくなったら,自然に小さくなってなくなります.
安心してください.

なおご心配を完全に払拭するには,
やはり医師による診察後の診断が必要です.
一度は医師の診察を受けられることをお勧めします.

なおこの回答文は,同じような質問があり,
その回答分を添削して投稿しました.

参考になれば幸いです.

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/gang …
    • good
    • 0

ANo2です.


前回回答末尾の文章,
>なおこの回答文は,同じような質問があり,
>その回答分を添削して投稿しました.

この部分を下記のように訂正します.

なおこの回答文は,
昨日同じような質問(下記アドレス)があり,
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3416206.html
その質問に投稿した私の回答文章の一部を添削して,
再度投稿しています.

失礼しました.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3416206.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(NO.2-3まとめて)
回答ありがとうございます。
一度、医師の診断を仰いでみることにします。

お礼日時:2007/10/10 16:43

ガングリオンではないでしょうか。



http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/gang …

よく、手にできるらしく、私も手にできました。
なんだかわからなかったのですが、当時よく行っていた飲み屋に常連の医者がいて、隣り合わせたので、みせたところ、強く押しつぶされ、一瞬にして治りました。
骨のように硬く、出っ張っていたものが、なぜ一瞬で???
「もう治りました、ガングリオンていうんだよ。」
と言われました。
何年も前なのに、この名称はよーく覚えています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/gang …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLを見ると、少し危機感がでました。一度、医者に行ってみます。

お礼日時:2007/10/10 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!