アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デリカシーない姑…実家の父に肺癌が見つかりました、肝臓にも転移してます。MRIやペットで検査し連休明けに入院、退院してから通院で抗がん剤治療が始まります。
そんな時に、夫から電話がきて「母さんがさくら見に行かないか?って」と言ってきました。
正直、そんな気分じゃないし、父が抗がん剤でフラフラになるかもしれないのに、呑気に花見なんか行く気分でもないです。
姑にも父が癌になった事伝えてあるのに、花見に誘ってくる神経がわかりません。
花見は断りましたけど、こういう場合は断ってもいいですよね?

A 回答 (4件)

№1のお礼文を拝見した上で回答させていただきます。



結局、大嫌いなお姑さんだから、何を言われても前向きには受け入れられないのだと思います。

№1さんの仰る通り、元気づけようとしたのだと思います。
そして遊びに来た時に「昼は何を食べたらいい?」と聞いてきたのは、
作ってよという意味ではなく、冷蔵庫のものを使っていいのか、近くに美味しいお店はあるのか、そんなことを聞きたかったのではと考えたらどうでしょう。

私が姑の立場なら、質問者さんのようなお嫁さんのいる家には遊びに行かないし、お花見も誘いません。

何を言われても、自分の考え次第でよくも悪くもなる。
それなら好意的に考えた方が自分が幸せになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とでもおっしゃってください。
私が病気があり(パニック障害)、薬を飲みながら働いてる事、甲状腺に腫瘍があり人より疲れやすい事、これは姑は知ってます。
なのに毎週末泊まりにきて、私はメイドのように家の中で働いて。
夫には兄弟がいますが、そちらの家には孫もいるのに年に1度も行きません。うちばかりです。
冷蔵庫のもの使っていいのかとか、10年間うちに何十回も泊まりに来てるのに、そんな事も聞けないのでしょうか?
友達のお姑さん、自分で料理作りますよ、うちだけじゃないでしょうか?料理作ってる見たことないですし、
働かなくて今は生活保護ですよ。
悪いけど、好きになる要素がありません。

私の母が怒ってました、とんでもない姑さんだねって。共働きの家に頻繁に泊まりに来て、今は生活保護だから泊まりませんが。
私なら結婚した息子の家になんかそんなに行かないと言ってます。
孫もいないのに何しに行くの?と。

私の母は友達が多く、友達と温泉や花見に行ってますよ、

お礼日時:2022/04/27 18:21

お父様の状況をお話しされていますか?


肺がんになってそれが肝臓にも転移しているという状況を。
かなり進行している状態なんですよね。

ガンそのものは日本人の二人に一人はかかる病気となっています。
誰でもり患する可能性がある、ごくありふれた病気なのですよ。

お父様の深刻な病状が姑さんに伝わっているのでしょうか?
そこまでの状況をご存じないから気軽に誘ってきたのではないですか。

ご主人を通じて姑さんにきちんと病状を伝えてもらいましょう。
そして「父が心配で遊びに行く気になれない」とも伝えてもらいましょうよ。

お父様の御快癒をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫に、お母さんうちの父さん肺癌なの知ってるの?と聞いたら、言ってないというので。
お母さんにも言っておいて、言いました。
それでも花見とか外食とか誘ってくるので、KYとしか思えません。
姑は60代ですが祖父母は90代で何も病気ありません、元気な家系だから癌とか実感ないのかもしれませんね。
うちは父は二度目の癌、母は皮膚癌、私は甲状腺癌、叔母は白血病、食道癌と舌癌、祖父も祖母も癌で死去。
癌家系なので、親が癌になると不安になります

お礼日時:2022/04/27 17:39

姑さんより、旦那さんでしょう。


姑さんは、同居してなければ実感がないのは仕方ないところもあります。
が、旦那さんは質問者様の状況をよく分かっているはず。
誘われたままに誘うのがおかしいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、所詮人の親の事で関係ないのでしょう。
親が癌になった人にしかわからないものがあります。不安が交差してきます。
さっき夫が帰宅して、花見に行きたいと言ったのは90代の祖母だそうです。
ワクチン打ってないし、歩けないし、意味わからないですよね。
夫の家系は長生きで誰一人癌になってないし、人の気持ちなんてわからないのかもしれません

お礼日時:2022/04/27 17:34

あなたを元気付けようとしたとかではなく?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな気の利く人ではないです、単に自分が暇だからです。
ウチに泊まった時も(もう何百回も泊まってる)朝7時に出勤する私に、「私昼何食べたらいいの?」って聞いてくるような義母です(朝食は用意しました)
食べても食器も下げなくて、息子にいつまで客のつもりでいるんだよと怒られるくらい、気が利かないです

お礼日時:2022/04/27 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!