アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単2電池6本のマグライトが点かなくなったのに気づき、
久しぶりにふたを開けると、激しく液漏れを起こしてま
した。何とか2本は取り除く事が出来たのですが、残り
の電池4本を取り出せずに困ってます。状況は、液漏れ
した白い粉状のものがマグライト内面のアルミニウムを
腐食させながら付着しているようです。長いマイナスド
ライバーで取り除ける所は取り除きましたが、奥で漏れ
た部分はどうにも出来ません。マグライトを壊さずに何
とか電池を取り出せる得策はないものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

marokunさん こんにちは



取りあえず出来るだけ(無理は禁物)分解して見ましょう。
腐食物を出来るだけ取り除きゴムシ-ト(変形防止)の上でトントンやってみて 旨く行けば慣性で電池が落ちて来るかも知れません 注意が必要なのは漏れた液の影響でスイッチ、等の接触が悪くなっている可能性がありますので 部品交換が必要かも知れません 場合によっては買い直した方が安いかも・・・・・ 健闘を祈ります。
http://www.maglite.com/product_anatomy.asp?psc=6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
10年くらい前に購入しましたが、当時7000円位したのでもったいなくて
諦めきれません。
hp見ました。
どうやら、両側分解できるようですね。
電球の後ろが堅くて取りにくくてあきらめてました。
両側空いたら何とか押し出せそうな気がします。
もうちょっと分解がんばってみます。

お礼日時:2002/09/15 18:40

薄くて細長い板状(差し金のような)の物を内部の付着している所に差し込んである程度剥がしてから、マグライトを逆さにして上とか周りを軽く叩いて電池の重みで落下させて取り除く事はできませんか?(下には新聞紙とかを敷いておいて下さい)


蓋が両側に付いてるタイプなら両方とも開けて長い物で押し出すという事も出来るかと思うのですが、片側(電球側)しか開かないタイプの物ですよね?同じような物を持っていて自分の時はこれで取り出せましたが、内部構造や液漏れの程度によっては有効な手段ではないかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、差し金ですか。
ホームセンターで探してきて試してみます。
ありがとうございます。
結果はまた報告しますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/09/15 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています