アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LEDポジションライト80ルーメンって明るすぎですか?
周りから見たら明らかに明るくなっちゃいますか?

オートバックスとか300ルーメンとか、120ルーメン以上の物しか置いてなかったんですが、2桁のルーメンを買う人なんてごく僅かってことですか?

A 回答 (5件)

定められているのは300cd以下。

ルーメンは無関係です。
もちろん「明るすぎて」も「暗すぎ」ても違法です。
大ルーメンでも暗ければアウト
小ルーメンでも明るすぎればアウト
です。
    • 1

80ルーメンなんて暗い方でしょ?

そもそもポジションランプなんてヘッドライトより暗いんだからコレが非常に明るい爆光でも誰も気にならない。
    • 1

電球の5Wだと60ルーメン程度です。

30Wで325ルーメンだそうです。
ポジション球ってT10が主だと思いますが、5W~30Wと言うのが保安基準ですが、実際車検時に測る事は無く目視でおかしくなければそのまま素通りです。よって80lmでも問題はありません。

PIAAの製品紹介でー般純正で50lmと記載があります。そこを基準に考えれば80lmで1.6倍と記載があるので有る程度の判断基準になるのでは?
個人的には丁度良い明るさかと思います。

色温度でも変わるので黄色がかった電球色と白色では見え方も違ってきます。

またLEDの場合直進性が強いので角度で明るさが変わる事もあります。後は実車に装着し、自分で判断なされてください。
    • 1

>80ルーメンって明るすぎですか?

丁度いい明るさです。

>300ルーメンとか

誇大広告で、そんなに明るくないです。
30年位前の原付のヘッドライトの明るさですよ。
そんなに明るいはずが無い。
    • 1

ポジション球なんて明るかろうが暗かろうが体制に影響無いので問題無い

たとえ明るくても自分の運転に影響でる訳でも無いし、明るさなんて気にして買わないかな?気にするとしたら色です。
    • 1
この回答へのお礼

個人的には、ポジションのみで走るような明るさの時に、明るすぎると眩しいって感じる人がいたり、バカみたい(ポジションで前照らすわけじゃないのに的な)って思われそうで嫌なんですよね笑笑

有名なPIAAというメーカーでは、50ルーメンから400ルーメンまでありますが、もし買うとすればどれにしますか?
若干値段も違かったりしますよね