アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誤ってズボンのポケットにキーを入れたまま洗濯されてしまいました。リモコンキーは動作しなくなりました。
分解して水分をアルコールで拭き取り、ドライヤーで乾かしたのですがダメでした。電池の周りに緑青のようなさびらしきものができていました。 もう修理不能でしょうか?

A 回答 (9件)

他の方も書いてある通り、乾燥させて電池交換してダメなら内部でショートしていると思うので基本的に諦めた方が良いです。


ですが修理(交換)に出す前にダメ元でやってみる作業としては。
ケースを開け基板を出し、固めの歯ブラシで研磨剤で部品の端子(ハンダ付けされている所)を中心に磨くと直る可能性が有ります。
内部的ショートと言っても家電のように100Vも無い3V程度なので部品が死んだ可能性は低いです。
研磨剤は歯磨き粉(出来るだけ荒め塩入など)でも良いです。
磨いた後は欲洗って直ぐに乾燥させて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

麺棒にアルコールをつけて拭いたので接触は大丈夫だと思います。まだ部品の内部が乾ききっていないのかもしれません。もう少し様子を見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 18:21

>麺棒にアルコールをつけて拭いたので接触は大丈夫だと思います。


電池との接触部では無く、内部(ケース内)の基板のICチップなどの接触部の事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。基板の部品類は小さく、接触部に触れるようなものはありませんでした。拭ける範囲できれいにしたつもりです。

お礼日時:2004/10/12 18:12

こんにちは。


似た様なケースでホルダー型のリモコンキーを子供がいつの間にかおしゃぶりにしていて誤動作が発生しました。
開錠後、エンジンキーと一緒にエンジンを掛けないで外に居ると施錠してしまい、まさか何かの間違いだろうとディラーへ持ち込んで見てもらうと、目の前で施錠してしまいました。
開錠するのに苦労しましたが、おおう!そうやって開けるんですかと分かったところでリモコン発信機を交換することに。7000円だったと思います。
本体のほうは新しいホルダーのスイッチの組み合わせに合わすだけでそのまま使えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。様子を見てから、交換するようになったらディーラーに持ち込みます。

お礼日時:2004/10/11 18:24

> 電池はテスターで計ったら定格の3Vが出ていました。


それは、無負荷時の3Vですよね?
使えるかもしれませんが、この際交換したほうが良いのではないでしょうか。

この回答への補足

無負荷で測定しました。もう少し乾燥させて様子を見ます。

補足日時:2004/10/11 18:21
    • good
    • 4

電池を外して1~2週間乾かせば使えるかもしれません。


当然電池は交換です。
川に落とした(水没時間2秒)携帯も、真夏だったので電池を外してダッシュボードの上で3日間乾かしたら使えました。
電気製品を濡らしてしまった場合、電池が入っているものは外し、完全に乾くまで絶対に電源をいれない事が肝心です。

もしダメでしたら、修理するより交換した方が安いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうしばらく様子を見てから、判断します。

お礼日時:2004/10/11 09:54

対処方法としては最善だと思います。



その電池はもう駄目かもしれませんね。
電池が接触する部分をやすりの様な物で磨いてから
新しい電池を入れてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

電池はテスターで計ったら定格の3Vが出ていました。

補足日時:2004/10/11 09:51
    • good
    • 3

修理不能かもしれませんが望みはあるかも知れませんよ中が確り乾いてないとかあるかも?


もしアウトやったらリモコン一式交換ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。しばらく乾かしてみようと思います。

お礼日時:2004/10/11 09:50

私も過去に同じ経験があります。

 私の場合も同様に作動しなくなったので、ディーラーに行った所、リモコンキーがダメで交換しました。 金額はメーカーにより違いますが私の場合¥3000円でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し様子を見てダメならディーラーに行きます。

お礼日時:2004/10/11 18:18

私はリモコンキーを持ってないので


間違っているかもしれませんが、

電池を交換、ではだめですか?

どういうタイプの電池か分かりませんが、
液漏れ、かも知れません。

液漏れ、なら触らないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ボタン電池です。液漏れはしていないように見えます。

お礼日時:2004/10/11 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!