プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京マルイの、"M92F ミリタリー"というエアガン(電動ガン)を購入しました。

単4電池を4本入れて、ためしに撃ってみようとしても動きません。

初心者なもので、どうすれば動くかなどもよく分かりません。
教えてください。

買った電動ガンは、http://www.tokyo-marui.co.jp/cgi-bin_ex/openDeta …に書いてあるものです。

A 回答 (6件)

見た所ブローバックなので最初の一発目は自分でスライドさせて、

チャンバーに玉を送らないといけないんじゃ?
あるいはセーフティロックがかかっているとか?

この回答への補足

一発目自分でスライドしてますができません。

セーフティロックもしっかり解除しています。

• 0

保護キャップなどが付いたまま…とか?

モーター音やスライドすら動かないという事でしょうか?

この回答への補足

保護キャップははずしています。

モータ音すら動きません。

• 0

じゃ電池が無いか、電池の入れ方が間違っているか、モーターがいかれ

ているか?
くらいしか思いつきません。
BB弾は0.12gの物ですよね?
フルオート、セミオートなどの切り替えスイッチを切り替えてもだめ?

この回答への補足

これは、フルオート・セミオートの切り替えがないと思います。

電池の入れ方もあっていたので、新しい電池を買ってやってみたいと思います。

• 0

zi-koさんこんにちわ

ボランティアでおもちゃの修理をしている者です。
お持ちの物は多分「電動エアソフトガン」という物だと思いますので、その線で回答します。
「電動エアソフトガン」はモータでスプリングを縮め、開放する反動でブランジャ(注射器の形状の、空気をためるふいごのような物)を動かしてBB弾を飛ばしています。
一応、歯車で減速していますが、かなり強力なスプリングをモーターの力で縮めているため、電池の性能がシビアに作動に影響します。

解決法としては
電池を新品のアルカリ電池に変える(できれば100均商品は避けたほうが無難)+電池の有効期限にも留意。これでほとんど解決するはずです。

もし、ダメな場合「この回答への補足」に再度書き込んでください。

この回答への補足

電池を新品に交換したら、モーター音が鳴るようになったんですが、トリガーを引いてもBB弾が飛びません。

• 0

zi-koさんこんにちはANo.4です

「モーター音が鳴るようになったんですが」と言うことは、空撃ちした場合は正常に作動すると言う事でしょうか?多分、単発・バースト(数発発射)・オートの切り替えができると思いますが。
「トリガーを引いてもBB弾が飛びません。」とのことですが、BB弾がジャム(球詰まり)していないでしょうか?

ジャムの解決法としては・ガンを逆さにして(球詰まりを装弾口に戻すため)付属のクリーニングロッドで銃口から軽く突いてみてください。
その際、万が一暴発しないよう、電池は外した方が良いでしょう。
ジャムったBB弾は、必ず捨ててください。(変形していてそれがジャムの原因の可能性があります。)

この回答への補足

空撃ちしようとしても、モーター音が鳴るだけです。

単発・バースト(数発発射)・オートの切り替えはできないものだと思います。

弾詰まりはしていません。

• 0

zi-koさんこんにちはANo.4です

多分、モーターからブランジャへの経路上のギアに問題がある様です。(ギアの外れ、または割れの可能性が高いと思います)
東京マルイに修理に出すのが良いかと思いますが。
自己責任で分解するという選択もありますが、自分で分解した物は東京マルイで「修理自体受け付けない」と言っている様なので、あくまで自己責任です。
分解自体は簡単なのですが、強力なスプリングが入っているので、組み立ては難度が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
今度東京マルイに修理してもらおうと思います。