プロが教えるわが家の防犯対策術!

持っているぬいぐるみは手を握ると音が鳴る仕組みに
なっていました。
かわいいメロディーだったのですが、
今日、拭いてあげていた時に
ギュっと握ってしまい、壊れてしまったようで、
ピーという高音を出したまま止まらなくなってしまいました。
かなりの高音のため、タオルでまいたりしても音が
もれてきて気になります。
ぬいぐるみを切り裂くことはしたくないのですが、
何か音を止める良い方法はありますか?
あと、このタイプのオルゴール(?)
は時間がたつと音は鳴らなくなるものなのでしょうか?
もう5時間以上鳴り続けています。

A 回答 (6件)

電池が無くなったとしても、電源スイッチはONしたままなので俗に言う「過放電状態」になり時間がたつと液漏れしやすいです。


液漏れすると化繊繊維はボロボロになって、液が皮膚につくと危険です(大きさから言ってそんなに大量には出ないでしょうが)。
できれば縫い目をほどいて中のオルゴールユニットを取り出すほうがいいですね。
多分電池はユニットの中に封じ込められているはずです。
小さなドライバーで蓋を開けると中に極小ボタン電池が入っているので、捨てるならボタン電池は近くの大手電気店などの電池廃棄BOXに捨てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか?漏れてくるのはイヤですね。
すごく怖くなってきました。
冷蔵庫に入れてみたものの、
やっぱり変わらず、
かわいそうなので出してグルグルまきにして
置いてます。
慣れたのか耳を塞ぐ程、
気にならなくなってきましたが
音の強さは変わりません。
残業続きですので
週末にでも手術してみようと
思います。
ありがとうございました。
みなさまもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 23:12

ぬいぐるみに電池ボックスが入っている場合は、背中等にファスナーがついているはずです。


もし、無い場合、縫込みしてあるか、ボタン電池を利用していると思われます。
ボタン電池の場合は、かなり高寿命ですのでならなくなるのを待つのは、大変だと思います。ビニールにくるんで冷蔵庫にでも入れて、音が聞こえないようにして放置するしかないのでは?

裁縫に自身があれば背中の縫い目を解いて、電子パーツを取り出した後、縫えば音の部分を取り出すことは可能ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
今日はとりあえず、
冷蔵庫に入れて寝てみようかと
思います。

濡れが気になるのですがグルグル
ゴミ袋やらなんやらで巻けば大丈夫ですよね?

…電池ボックスなんてとんでもないような
UFOキャッチャーで取ってもらった
ぬいぐるみなんです…。

補足日時:2003/02/12 00:40
    • good
    • 0

大抵この手のぬいぐるみの電池はおしりの部分(ぬいぐるみ底部分)に


入ってると思いますがどうですか?
私も以前ポケモンのぬいぐるみが壊れて夜中に「ピチューピチュー」と
泣き続けて困った事があります。
その時は下部に電池ケースが入ってたのですが中を開けられなかったため
そこから出ている配線を切ったところ音はやみましたが、、。
おそらく電池が続く限り音は鳴り続けてると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
私、説明不足だったかも知れません。
よく、バースデイカードなんかで、
押すと音が鳴るやつあるじゃないですか?
あれなんです。
あれが、手のとこに入ってて
手を強く握ると感触があります。
ので、きっと、配線はないです…。
そうか。
てことはやっぱり電池もないかな…。

補足日時:2003/02/12 00:33
    • good
    • 0

ポリ容器に入れたまま湯船に沈めることを考えましたが、浸水する危険があるので、


とりあえずタオルでくるんだまま冷蔵庫に入れておくのはどうでしょう?

根本的な解決になっていなくて恐縮ですが……
    • good
    • 0

たぶん、電子オルゴールと思います。


スイッチの部分を強く押したため、バネが壊れて、入りっぱなしに
なったものと思います。

まずは、壊れたときと同じように強く握って下さい。治る場合があります。

普通は、電池が抜けられるようになっていると思いますが、
もしそうで無い場合、電子回路を壊すしかないですね。

水につけてショートさせるとか、
たたいて壊すとか。

でも、水につけると、電池が壊れて、液体が漏れ出すこともありまし、
たたいて壊すにしても壊れにくい可能性もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
電池も入ってるのですね。
知りませんでした。
電池の場所はわかりません。
強く握るのはやってみたのですが、
変わりませんでした。
たたいてもみたのですが、小さな手の部分で
あまり力はいらないんですよね…。
あ。下に置いて思いっきりたたくとか…。
最悪はそれでしょうか?
ちょっとかわいそうかも…。
そんなこと言ってられないか…。

補足日時:2003/02/12 00:17
    • good
    • 0

電池が入っているのであれば、電池を抜けばいいのでは??

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!