プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターがめちゃくちゃビビるんで楽器屋に持っていって、弦高調整やらモロモロしてもらったんですけど、調整し終わった後もちょっとビビるんです。

店員さんはアンプで鳴らす時は気にならないしこれぐらいでいいっていうんですが、少しビビるだけで気になるんですが気にしすぎでしょうか?

A 回答 (2件)

P-projectのような高級品でもビビりまくることあるんですね(苦笑)。

6弦3フレット(あたり)がビビることは私も経験ありますが、その場所のフレットが他より低いか、6弦4フレットがやや高いかもしれません。弦高を高くすれば解消されていきますがが弾きにくくなります。でもお金をかけてフレットすり合わせをするほどの状態でもないから現在の状況が妥協点ということなのでしょうね。
ネックの状態(反り、波打ちやねじれの有無)や、どのような調整をしたか知りたいところですが、メーカーに問い合わせるのも良いかもしれません。品質に誇りを持っているハズなので。
http://www.fernandes.co.jp/p_project.html
    • 0
この回答へのお礼

P-PROJECTって意外にいいギターなんですかね^^;

今まではフェルナンデスのなんかといったことぐらいしか知らなくて。

弦高は弾きやすくするために少し低めにしているとのことでしたので、そういうことなんでしょう。

コピペまでわざわざありがとうございます^^

ビビることを気にするかしないかは、030405さんが決めることです。

気にすることは悪いことではないと思います。

ただ、そのギターが元々安物、あるいは老朽化が進み、調整しきれない場合、楽器屋さんも限界を感じるかもしれません。
納得いく回答がほしい場合、ギターの型名(特にトレモロの有無と種類)、年式(おおよそでOK)、ビビリ箇所(何弦何フレットを押さえると出るか)、ネックの反り状態(12フレットあたりの弦高)、フレットの摩耗状態等、詳しいコメントを追記した方が良いです。漠然と「ギターがめちゃくちゃビビる」では、どこが悪いのかわからずコメントのしようがありませんので。
    • 1
この回答へのお礼

情報が少なすぎました。
質問する立場上申し訳ありません。

あまり情報がないためわかるだけ記述します。

ギターはP -projectのストラトタイプ。90年代のもので、ほとんど使用しないまま最近知り合いから受け取ったもので劣化無しです。ですがフレットじゃっかん溝が出来てます。スタッフいわく気にならない程度だそうです。ネックの素材はハードメイプルです。

トレモロアームがついてますがあまり使いません。
あと3フレットの6弦を弾く軽くびびります。調整する以前に比べれば全然気にならない程度なんですけど・・・・・・・

ちなみに調整し終わった後スタッフにギターがにビビっていたことを聞くと、アンプに繋げば気にならないし、弦高を考えるとこれぐらいでいいとのことでした。

アドバイスが何かあればお願いします。

回答ありがとうございます^ω^