プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキギターはじめた者ですが

チューナー使ってチューイングするときに 例えば 6弦をEで合わせる時に  E6 とか E4  とか あるんですがどっちにあわせればいいんですか? 
説明書には 右の数字は弦番号とかいてあるのですが。。 

よろしくお願いしますm( __ __ )m

A 回答 (3件)

>なんか弾いてみて音はあってる気がするんですが

うーん、そうすると合ってるんじゃないのかなぁ(笑)
音を聞いてみないとなんとも判断できないですよね。

>弦は一番やわらかいやつです
と言うことは、やはり以前の物より弦が柔らかいからなのかな。以前張ってあったものとかは弦の太さは判らないですかね?まぁ、それが判っても今のチューニングが合っているかの判断は出来ないですけど。コードを弾いても違和感が無いなら合っているのかなぁ。文章のやり取りだけでは、これ以上は私には判断できないですね。申し訳ないです。

出来れば、経験者の方や楽器屋さんで見ていただくのが1番手っ取り早いとは思うのですが、どうでしょうか?状況的に(楽器屋さんが近所に無いとか)無理ですか?
あと、蛇足ですが、弦を張り替える際にすべての弦をいっぺんに外さずに、一本ずつ緩めて、外して、新しいのを張って、チューニング(チューナーだけではなくて、他の弦も使ってチューニングを確認する)していく。と言う手順を6回繰り返すと、今回のようなトラブルは防げると思います。
    • 0

柔らかいとは弦の張りが柔らかいって事でしょうか?

うーん、実物見てみないとなんとも。チューニングしていると言うことは、その前の状態と比べてどんなですか?
ただ、仮に柔らかく感じたとしても、弦の太さの問題もありますからねぇ。元々張ってあった弦が0.010とかで、今回の弦が0.008だったら、正しくチューニングしてもゆるく感じると思うのですが。
チョーキングしてみて簡単に指が指板落ちしたりするようなら、音が低すぎるとは思うのですが、これも見てみないとなんとも。

この回答への補足

回答ありがとうございます

弦は一番やわらかいやつです

BOSSのTU-80 を使っています。

なんか弾いてみて音はあってる気がするんですが

• 0

説明書に右の数字が弦番号とあるならば、「E6」が6弦のEということですよね。

そちらに合わせればいいと思うのですが。
おそらく「E4」はギターではなくてベースの4弦がEだと言う表示では?であるならば、オクターブは違えども同じE音ではあるわけですが、E6ではなくてあえてE4が表示される(どういう表示方式なのかご質問からは判りませんが)としたら、弦がユルユルではありませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます

今弦番号どうりにチューイングしたら 全体的に少しやわらかいのですが

ふつうの時はどんなかんじでしょうか?

• 0