プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2からピアノを始めるのは遅いですか?
今は独学で悲愴の第三楽章が弾けるほどです。
楽譜は読めないです。相対音感はあると思います。

A 回答 (6件)

コンクール優勝を目指すには厳しいかと思いますが、趣味で弾くなら十分早い。

50歳過ぎてから始める人もいるのに、中二からなんてうらやましいです。
    • 1

えっ?趣味として?

プロ目指すとか?
中2からピアノ始めるって、もうすでに始めてるやん。

どの程度を目指すのかも言ってくれないと…。
    • 1

今が、1番若いんです。

明日より今です。躊躇することなく、思ったとき、やりたいことにハマり切りましょう。それが、高齢者になったとき、やらないで後悔するつまらない人生を送らない秘訣です。あなたには、きっと、それが向いている証拠でもあります。
    • 1

独学で有名なのはリヒテルですよね。

ネイガウスに師事するまで独学で既に教える事はなかったと言われたとか。まず、いきなりショパンの難しい曲を暗譜してワーグナーのピアノ編曲を弾いたり、知り合いの伴奏を引き受けたりしていたそうで、音感は優れていて音階練習はした事がなかったそうです。ある時力を抜いて弾ける様になり自信を深めたという話です。才能が認められ専門教育を受けないまま音大に入る事になりました。その後はご存知かと思いますが超一流のピアニストとして活躍しました。面白いの晩年、左右の手で出す音がズレて聴こえる様になってしまいピアノをやめて絵を描いて過ごしたそうです。
    • 1

楽譜読めなくて、何で弾けるんですか?耳コピ?天才?悲愴の3楽章は結構難しいですよね。

趣味で楽しむなら、すでに十分なのでは?音大めざすなら、ちょっとわかりませんが。
    • 1

悲愴の第三楽章は簡単なのですね

簡単な曲なら弾けるだろうし、それでいいのではないでしょうか
    • 1