プロが教えるわが家の防犯対策術!

約2か月前からタッチタイピングの練習をしていますが、いまだに両方の人差し指で入力した方が断然早いんです。ただしその場合はキーボードを見ないとダメなので問題は残りますが…。
このまま全然上達しないタッチタイピングを練習してもいいのかどうかわかりません。何卒いいアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私もそれ最初の頃迷いましたねぇ。


「今まで通り入力したほうが全然速い!」って思ってました。
今ではタッチタイピングで400Word/分くらいなので、話すのとほぼ同じくらいで入力できるようになりました。

結局は慣れと練習しかないです。地味ですが近道はありません。
私はキーボードでの練習より、日常生活中で練習してました。街中の看板や駅名とかの単語を「どの指を使って入力するか」ということを脳内で考えて、指をちょっとだけ動かして練習してました。このためには「各指が担当する文字」を覚えなければなりません。右手の人差指なら「Y,U,H,J,N,M」とか、です。

で、指が担当する文字を覚えた上で、たとえば山下さんとすれ違ったら、手をグーに握ったまま「Y,M,A,S,H,I,T,A」と、指にちょっとだけ力を入れる、ということをやってました。あんまり万人向けじゃない練習方法だとは思いますけど。


まぁ、今のタイピングで問題ないのなら、そのままもでいいと思います。
別にタッチタイピングが速くても、仕事の効率はそれほど上がりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/20 12:12

私は、a, i , u , e , oをそれぞれ対応する指で初期位置からそれぞれキーボードを見ずに打つ練習から始めました。


「あいうえお」を繰り返し、
次に「かきくけこ」を対応指で、と
どんどん進めて繰り返し練習→新聞や教科書を打ちこむ練習に、で慣れましたね。
※ローマ字で入力することを前提としてます…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/20 12:13

初めは指を置くホームポジションを覚え、


次にバックスペースキーを右手小指で押すことを覚えよう。(マジ)

これで入力を間違えたら即座に修正ができるようになる。
がんばれ。


・・・余談・・・
外付けのテンキーにはバックスペースキーがあって、数字入力の修正時は便利に使える。
フルキ―のテンキー部はバックスペースキーが遠いので数字入力の修正時はちょっと不便。
結局フルキ―で数字入力することになる(´・ω・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/20 12:10

練習の方法が間違っているからです。


今までの癖を治すということなんです。そのつもりでかからないと。しみついたクセっというのはなかなか治せませんよね

少し遠回りになりますが、ブラインドタイピングソフトで練習することです。フリーのものもありますが、どちらでもいい。
それぞれの指の打つキーは決められています。それをひたすら練習して覚える。指に覚えさすのです。これが何も知らない初心者ならなら覚えるのは早いのだが、いったん悪い癖がついてしまっているんだから治すのは難しんですよね。

それと、打ったところを間違ったら教えてくれるソフトが良いです。最初はゆっくりと正確に。これがマスターできれば。

最後に、ノートPCよりもデスクトップPCのキーボードのほうが練習に適しています。

見て打っていればいつまでも上達しません。打ち方でその人のレベルがわかります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/20 12:13

左指は、ち と せ は 右指は、ま の り れ に乗せてください。


その周辺を乗せた指で、叩くことを、右指から練習してください。
日本語入力は、タイプ文字配列ですからタイプライターの練習方法です。
あ、親指は、スペースね。頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/20 11:13

最初は皆そうです。


何度も何度も打って練習あるのみです。
本でも新聞でも、何でもいいので、毎日1時間タイプすれば、一週間で見ないで打てるようになれますよ!
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/20 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています