アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は数少ない楽しいと思える趣味としてカラオケで歌うことが好きです。
2ヶ月前からボイトレに通い、月2〜3回程レッスンを受けています。て言っても私は初心者レベルなので基礎の腹式呼吸からリップロール発声練習を主にやっています。
ちなみに先生は優しく悩みも聞いてくれて、自分には合ってると思います。
練習してだんだん声は出やすくなっていると実感しています。私も月2〜3回の練習では足らないと思って早く上達するため、ボイトレで練習したことをメモして全く同じことを家やカラオケでやって自主練しています。
しかし、カラオケのdam採点では点数があまり伸びず81点がほとんどです。
いまのやり方でいいのか疑問に思っています。何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

上手に歌うことと、カラオケの点数を取ることは別物だと思いますので、質問者さんの目標をどちらかに絞って練習すると良いと思いますよ。



上手に歌いたいならカラオケの採点は気にしないこと。ボイトレでやっている練習やウォームアップを、比較的静かで声の出せるところでしっかりとウォームアップや練習をすると良いでしょう。自分の声を自分の耳で聞いて調整することも大事なので。

逆にカラオケの点数を取りたいならひたすらボカロを聴いてボカロみたいな歌い方を意識すると良いと思いますよ。

そしてどちらを目指すにしてもある程度のピッチ合わせをしたいならば、曲を一つか二つに絞って、毎日少しずつその曲の練習をすることです。曲全体を通して歌うのではなくて、ワンフレーズずつ、原曲を聴いて一人で歌ってみて、原曲とあわせて歌ってみて、などして、自分のリズムと音程を調整してみてください。ワンフレーズずつの練習を一曲通して終わったら、次からは通して歌う練習をひたすら毎日繰り返すだけです。

あと、先生がいらっしゃるのですからそれこそ先生に相談するのがベストではないでしょうか。
    • good
    • 0

毎日、最低2時間練習しないと、上達しません。


ボイトレ先生は、練習の仕方、特に時間、など
説明しません。生徒の多くは、練習しろというと、すぐ、
止めてしまうからです。
とにかく、練習です。歌わないと、身に付きません。
先生の言う事ができるようになるのは、練習を重ねる
ことによって、自分なりのコツが分かってくるのです。
    • good
    • 0

せっかくボイトレ行ってるならカラオケの採点はしばらくやめたらどうでしょうかねぇ


先生にも相談してみたらどうですか

今はとにかく良い発声や呼吸の練習をしてる段階でしょう?

カラオケの採点ってあくまでも
いくつかのチェック項目についての機械採点ですから
あれが高いのも一つのテクにはなりますが
その点数を意識して歌うと
今練習してることの邪魔になるかもしれませんよ?

その上人を感動させるような歌や
自分の個性がある歌い方は
必ずしもカラオケで高得点が出るとは限りません。

今は伸びやかに腹から良い声を出す練習してるなら
細かいところを機械の点数に合わせて歌うのって
あまり良くないように思います
点数は気にしなくていいんじゃないですか?

歌のうまさに求めているのがカラオケでの採点を上げることだ
という方針ならそれもありなのかもしれませんが…
    • good
    • 0

上手く歌おうとしているからじゃないですか?


81点はかなり上手な方ですよ
ただ細かい原点が重なっていると思います
原因はおそらく力んでいるからだと思います
力を抜いて楽しく歌を歌うようにすれば90は軽く出ると思いますよ
    • good
    • 1

音を引きずらない。


音にぶら下がらない。
高音に成れば成る程
顎を引く。

喉をあけて口の中を開くのは、
あたりまえだのクラッカーとして……。
    • good
    • 2

長音を、


譜面通りにのばす。

それだけぢゃありませんが、
歌らしく成りますし、
腹式呼吸のトレーニングにも成ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!