アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌い手というネット活動を行っている者です。
私はまだ活動してないグループに入っています。実は半年以上前からそのグループに入っているのですが、修行期間を設けて、来月から始めるという予定になりました。私は、早く始めたいと思っていたのですが、相手の言い分も理解できるので、賛成しました。それまではほんとよかったんですけど.,.
その修行内容がポケカラというスマホのカラオケアプリを使って一発で録音して互いに聴くというものでした。まだ、互いに聴くというのはわかるのですが、一発でやる意味がわかりません。このことを言い出した人に、何の意味があるのと聞きました。ファーストテイクがああだこうだ(覚えてなくて申し訳ないです)と言っていたのですがそれでも理解できませんでした。利点は確かにない訳ではないのですが、じゃあ自分達に必要かというと、そんなことはないと思うのです。その意味がわからない練習に加えて、発声練習は何もしないというのです。急に始めるので、発声練習はしようよとは言うのですが、大丈夫でしょみたいな何にも考えず、練習?を始めます。結局、練習という建前のただ楽しくやるカラオケになってしまっています。上手くなる気が全くしません。隠れてやってる自主ボイトレの方が上手くなる気がします。(なんならこっちの方が上手くなったと実感できました)来年、私は受験生で、高校生で歌い手をやれる時間が短く、焦っています。不完全燃焼で、来年休止したくないっと思っています。グループのことは大好きなのですが、このままここにいて、自分のためになるのかと、疑問にもっていて、グループをやめようか迷っています。みなさんから見てこの状況をどう思いますか?アドバイスお願いします。
長文失礼致しました。

A 回答 (2件)

最終的には安定して一発録りでできるようになれたら、ライブをすることになっても大丈夫、と言うことだと思います。

ただ、ろくに練習もしないで一発録りだけをする意味はないですね。

練習の為と言うならば、一発録りをして、それを聴いて、練習不足な部分を特定して、そこを重点的に練習していく、と言う形なら使えると思います。

体と喉のウォームアップは大事ですね。急に喉に負担をかけるのも喉によくないですし…

グループでやる利点は一つもありませんか? 録音担当とか、ミックス担当とか、質問者さんとは別の方がされているのでしたら、その恩恵に預かるのも別に良いような気がします。仰るように、練習は個別にされて。グループで活動するとしても結局は個別の練習が必要ですから。

グループでやることの別の利点で言えば、他のメンバーのことを知っている人たちが歌を聴きに来て、質問者さんのファンになる可能性もあります。

もちろんグループ活動は良いことばかりではないですが、悪いことばかりでもないと思いますので、そこは「どうするべき」と言うよりも、質問者さんがどうしたいか、が一番銃裕だと思います。

例えばグループが来年休止したとしても、ソロ活動を続けることはできますし、色々とやりようはあるのではないでしょうか。

がんばってくださいね。そして何よりも楽しんでくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。参考にしてみます。

確かに本気で目指すなら他のグループのほうがいいかもしれませんね…ただ歌うだけじゃ意味あるとはいえません、自分個人の感想ですけど(^

• 1
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。参考にさせてもらいます