プロが教えるわが家の防犯対策術!

体操経験もないんですが、家のベットで
(父と母のダブルベットとセミダブルがくっついてる所)
で前宙をしようとしています。
でも、お尻から落ちてしまうんですが、
そのとき首に来るんです。
首に来ないコツ、空中ではやく回るコツ
教えてください。

A 回答 (4件)

一応、前宙できます。

1,2の方がおっしゃるとおり、大変危険です。
増してやベッドの上となると、床より高いところでやっているので、
ベッドから落ちるとかなり危険です。もし練習場所に困っているのであれば
近くの体育館とかでロッククライミングとかでマットを置いてある場合が
あるので、そこを使って練習すればいいかと。

さて本題ですが、基本的に、前宙は助走をつけて踏み切る際に両足で
ジャンプするんですが、そのときに、気持ち的には上には跳ばないように
します。上に跳ぶと、助走をつけた時にできる勢いがまったく無意味に
なってしまうからです。かといって、前方に飛んでしまうと、
高さが無くて、全身が回る途中に落ちてしまいます。なので、
正面45度程度に跳ぶ気持ちで行けば、丁度いいかと思います。
また、飛ぶ際に体はできるだけ小さくしてください。
体を小さくすれば、半径が小さくなり、遠心力も少なくなるので、
速く回れます。
要はフィギアスケートでクルクル回っているときに足を引っ込めると
速く回る原理と同じです。
跳んでいる最中に膝を抱えているような感じがベストだと思います。

別に体操とかやっていたわけではないので、本当に正しいか
どうかわかりませんが、とりあえずこれが私のやり方です。
ですが、ベッドの上でやるのはさすがに危険だと思うので、くれぐれも
注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。上に跳んではいけないのですね。
45度にとび、膝を抱えて飛ぶ。
体育館を探して、練習してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/18 16:22

以前器械体操をやっていました。


空中で早く回ることも大事ですが、
まずは踏み込んで体が浮かないと回れません。

前宙の練習はまずは飛び込み前転から
始めると踏み込みがうまくいくと思います。
それが出来たら、ロイターバンを使ったりして、
練習していました。

でも器械体操はほんとに危険なので、ちゃんとした
施設と補助がベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏み込んで浮く。
飛び込み前転とは、
助走つけて飛んで床で前に回る物ですよね。
器械体操はやっぱり危険ですよね。
施設探してがんばります。有難うございました。

お礼日時:2006/06/18 16:24

ANo.1でお答えさせて頂いた者です。

度々すみません。

言葉が足りなかった分の補足をさせて頂きたいと思います。
前宙に限らずですが、お尻から落ちて
万が一尾てい骨を打ったりしたら
暫く歩けなくなったりするぐらいの怪我に至る場合があります。
私の友人がそうでしたので・・・。
あと、首も怪我をしてしまったら、これも本当に危険ですので
無責任にコツを教える事が出来ません。

kohaneさんにもしもの事があっても責任を負いかねますので。
kohaneさんのご友人が経験者で尚且つ
適切な補助が出来る方でしたら、
ちゃんと補助をして頂くのが良いと考え再度お答えさせて頂きました。

とはいえ、やはり体操クラブでプロの先生に指導を
受けられるのが一番です。
お近くで見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。歩けなくなることもあるんですね。
知りませんでした。
友達も、私より3歳年下で、身長も15cmくらい
小さいので、ちょっと力が足りないので・・・
やはりクラブですね。探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/04 15:53

昔、器械体操をしていました。


前宙の練習(?)をされてるとの事ですが・・・。
前宙はバク宙よりも難しいです。(前が見えないので)
かといって、バク宙が簡単だとも言えませんが・・・。
体操経験のない方がされるのは大変危険かと思います。
ですから、せめて経験のある方の指導の下で
練習される事をお薦めします。
この回答が気に障ってしまったら申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応友達に経験がある人が居るので、
その人にコツを聞きながらやっていました。
でも、あった時に、「ここがこうなんだけど・・・」
といってアドバイスをもらい、家でやるかんじでした。
やはり、その場に居てもらった方がいいですかね。
まわりの体操クラブもなくなってしまったので・・・
探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!