アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌を聴いて自然にハモれる方、いままでどんなかんじで練習?してきたのか是非教えて下さい!

A 回答 (4件)

練習はしていません。

ピアノをやっていた(もとはヤマハ)のもあるとは思いますが
一番大きいのは中学などの音楽の授業や合唱コンではハモルほうのパートをやったり
高校でやった管楽器でもメロディにハモるようなポジションが多かったので
自然とこの音にはこの音、こういう流れでで来たらここは何度下がるとか
パターンを覚えているというのもあると思います。感覚で。
ピアノやっていたとはいえ、ピアノでハモリつけるのもそれで得意になったのもあるから
そちらのほうが大きかったかもしれませんね。
私は3度下げることが多いですね。

ハモリパートのある歌とか買ってきて、ハモル側をたくさん練習すれば
どういうふうにつけていくかのパターンが身につくともいます。

あとまあ和音をとる練習はいくらでもできますね
掃除機の音に合わせて声を出す
そしたら今度は上でハモってみたり下でハモってみたり。
    • 0

特に練習したことはありません。

どこかで身についたとしたら、子どもの頃通ったヤマハ音楽教室かな?
「伴奏づけ」とか習うので、もしかしたらそれが役立ったかもしれません。
    • 0

初めましてm(__)m

僕なりの練習方法を載せておきます。

カラオケで3度上げ、何度も歌い、3度上げが慣れたらオケを3度下げ(元キー)状態にして、声は3度あげた常態で歌う練習をしましたよ。3度上げが慣れれば、友達に手伝ってもらい、トニック音を友達が歌い、主さんが3度上げで歌えば、、、ハモリの出来上がり♪
ただ、、、3度上げが慣れても、つられて音ヅレが出るので、その時は片方の耳を塞ぐと自分の声がより大きく聞こえるので試してみてください。

最初は得意な歌から練習してくださいね。

慣れればどんな曲を聞いても自然と3度上げが身に付いて来ますよ♪

文章が下手でスミマセンm(__)m
伝われば良いのですが、取り敢えず頑張って下さい。
    • 0

多分練習なんてしてないと思いますよ。

それまでの生活環境又は、持って生まれた感性ではないでしょうか。
    • 0