プロが教えるわが家の防犯対策術!

芝居の練習のために、家でせりふを読む練習をしたいのですが、マンションで、近所への迷惑を気にしなくてはいけません。
何か良い方法はないでしょうか?
今のところ、ヤマハの防音ルームをレンタルすることを検討中です。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

演技論は千差万別なので、私の意見があえば参考にして下さい。



 私は舞台を中心に活動している芸暦8年の役者ですが、せりふの練習は自宅でやるのをお奨めします。

 発声練習は、何も大声を出すものばかりでなく、むしろカツゼツを重視したものにするべきです。また、そのセリフを発する際のキャラクターの心理状態に左右されず、役者としては明瞭なセリフをはく練習をしたほうが良いです。兎に角、集中を要して行うものなので余り人に邪魔されずに自分のお気に入りの空間でやれば良いと思います。

 勿論、防音ルームの方が集中できるのでしたら、そちらがベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
集中して行なえる環境を作るのは確かに大事だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 20:17

自分も芝居をやっている為、そのことに関しては同じく頭を悩ませる事があります。



大体自分の場合は、前者の方々が言ってました様に、
車の中だったり、川原だったり、公園だったり、公共施設だったりしてますが、
どんな場所でも条件が悪ければ人に迷惑かかってしまいます。公共施設でもそれはあります。

ですので、ようはやりようによると思いますよ。

たとえマンション内でも声のボリュームを落として練習し、
叫びや悲鳴の台詞や、大声でなければならない台詞は、家では本域では喋らずにして、
大声を出せる所でのみ、存分に練習するのがよいかと。

防音ルームも資金があるならば、良い手だと思います。

あと、車の中でしたら、深夜営業の大型ディスカウント店などの屋上とかに停めて、
音楽をかけてカモフラージュをしながら、練習するって言うのも手ではあります。(実体験)
たまに人目が気になりますが・・・。(汗)

なんだか分かりにくい文章になってしまってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスカウント店の屋上っすか。
すごい!
でも実は今、車を持ってません。
車買うなら、防音ルームかなぁ(月々1万円程度)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 21:39

防音面なら音楽スタジオとかも良いと思います。


カラオケボックスはたまーに壁が薄いところがありますから、本気で声を出したら筒抜けなので要注意です(笑)
河原もご近所に家があるところは要注意。
線路脇で電車が通った瞬間だけ大声を出すというのも、騒音対策ではあるかな・・・変だけど(笑)
公共施設は公民館等なら普通の練習室や談話室などが借りられるところもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありますね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/18 21:35

私も最初に答えた方と同じく、車で練習してました。


今は開き直って家でしてます。
友達は、川原で大声を出しているそうです。

一人だと公共施設も借りにくいですよね。
それならやはりカラオケがいいかもしれません。

あと、タオルに顔をおしあてて声出したり・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん苦労されているようで…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 21:33

私は車を運転しながらやります。


家でテープに吹き込んで少し間をおいたものを作り、運転しながら。でもこれは歌であって、演技のからむものではないので、難しいかな?
場所にもよりますが、音楽学校の近くなどに防音の物件が結構ありますよ。

あとは格安歌い放題のカラオケボックスとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も以前、人気のない道路わきに車を停め、
カーステで、録音した番組にあわせて練習したことがありました。
不審者扱いされましたが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!