アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、よくふくらはぎがむくみます。これは水の飲みすぎのせいなんでしょうか?大体、学校が終わるまでに500~600mlくらい飲みます。その後、部活のバスケで1Lくらい飲んでしまいます。で家に帰ってから500mlくらい飲みます。部活は1時間~1時間半くらいの練習時間です。それで汗をたくさんかきます。どのくらいかというとシャツの上にTシャツを着て練習しているのですが練習が終わったあとはそのシャツとTシャツが洗濯したあとよりも汗を含んでビチャビチャになっているほどです。練習中は腕や足からも汗が出てきます。なので水分補給の時間になると喉が乾きすぎて1回に500mlくらい飲んでしまうこともあります。こんなに水を飲んでいるのに汗のかきすぎのせいなのか分かりませんがトイレに行く回数が減って1日に4回くらいしか行きません。それで尿が濃いです。ふくらはぎがむくんだりトイレに行く回数が少なかったりするのは水を飲みすぎているせいなのでしょうか。

A 回答 (4件)

飲んでいるのは、お水だけですか?


汗をかくと塩分も一緒に出て行ってしまいます。

そこにお水で水分だけを補給すると
体の塩分濃度がどんどん下がってむくみになったりします。
さらに不足すると足がつってきたりします。

汗をかいた後水分をとるときは
一緒に塩分も必ず補うようにしたほうがいいと思います。

それだけ運動しているなら、運動不足ということはないでしょうし
塩分が足りなくなってむくんでいる可能性があると思います。

おうちのご飯ではしっかり塩分をとっていますか?
念のため、減塩のお醤油とか減塩〇〇というのを使っていないか確認してみてください。
もし使っていたら、減塩でない普通のものを使ったほうが実は健康にはいいです。

減塩が必要なのは、腎臓などの持病がある人だけです。
この暑い時期、塩分を水分でとるには冷たいお味噌汁が一番いいと言われています。

でも、学校でお味噌汁を持ち歩くわけにもいかないと思いますから
「経口補水液」のペットボトルを持っていくか、学校にペットボトルがだめなら、おうちで水筒にいれていくとかするといいと思います。

あとは塩飴とか、塩分のとれるものを意識してみてください。
塩分の取りすぎは体に良くない、と言われますが
実際は、塩分は不足しすぎても危ないです。
むくみやだるさ、疲れやすさにつながります。

スポーツドリンクなどの清涼飲料水は、塩分もありますが、なにより糖分が多いので、飲みすぎると糖尿病のリスクが上がるのでおすすめできません。

塩分が不足していないか確認してみてくださいね。
    • good
    • 0

それだけ部活で汗をかいてるなら逆に水分足りてない可能性。


水分不足でカラダが自然と水分を貯め込もうとした結果、浮腫むって事もあるらしいですよ。
部活などで汗をかかない人でも体重50㎏で1、5L~2Lの水分接種した方が良いと言われるので、
学校で500、部活で1000、家で500、計2L。
部活で凄く汗をかいてるなら足りないのかも。
    • good
    • 0

いやいや今の暑い時期は水分補給は大事です


熱中症になりますから

それだけ汗が出るならば、尿の回数も減ります
ふくらはぎが浮腫むのは、椅子に座って足を下げてたり 立ってる事が多いと浮腫みますよ
寝るときに足を少し高くして寝てみて下さい
    • good
    • 2

(´・ω・`)


運動不足が原因だろうと思います。

スマホの万歩計で1日に1万~1万5千歩を目安に歩いてみましょう。
10日ほど続ければ効果が分かりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!