プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超むくみ体質です。毎日水を1リットル心がけてます。むくみを改善したいなら水1リットル週間はやめるべきですか?美容のために飲んでます。

浮腫を解消したいなら水分を出す、塩分を取らないなどありますが、、

①水むくみのあるので、水分出したいなら水を取らないほうがいい
②水分は積極的に沢山とってトイレや汗で排泄する

どちらがら正しいですか?

A 回答 (3件)

どちらかと言うと②ですが、要修正。



お水は脱水の防止と体内循環を正常に保つ役割があり、その飲み方や量には決まりがあります。

摂取をする水分は食べ物と飲み物の両面を含むので、体重1kgあたり50mlを目安に計算をし、食べ物から摂取できる水分量を差し引いた上で、不足している分の水分をこまめに飲む事です。

1度に飲んで良いとされる水分量が150ml〜200mlなので、これ以上をガブ飲みをしないように気をつけましょう。

エビデンス元...
検体研究論文、医師会記述、書籍など他...
(2022年12月更新)
    • good
    • 1

腎不全じゃないですか?問題を無理に水に矮小化して、真の問題から懸命に眼を逸らそうとしているだけではないですか?食事を見直したことはありますか???



【1日1分】腎不全のサイン「むくみ」早く見つける方法は?【腎臓内科医が解説】 - YouTube
    • good
    • 0

水分も塩分も必要量は取らないと駄目でしょう


むくみって要は血行不良ですよね、なら体を動かし、運動などで血流が流れるようにしたほうがいいと思います
全身そうではあるんですが、特に指先や下半身などの末端に近い場所は、筋肉の力で血流を高い方へ流す、心臓の方へ押し上げるわけで、筋力不足や運動不足だと重力に負けてしまいますからね
そういうのが原因になっていないむくみなら、内臓疾患系の病気を疑った方が良い気がします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!