プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人で練習している時はミスも少なく暗譜した曲は指が勝手に動くように弾けるのに、家族や友人の前だと弾いている途中で緊張からか頭の中が真っ白になり、次どう弾くんだっけ?と混乱してミスタッチが続き、挙げ句継続不可能になり演奏を止めてしまいます…。
笑って誤魔化しますが、、すごく悔しいです。
よく公衆の場に置いてある自由に弾けるピアノを上手に弾く方が素敵だなと思いますが、私は通行人の方をズッコケさせてしまうほど恥晒しになりそうで絶対弾けません…
何かいつも通りで演奏できるコツはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

慣れです。

私も、人前で弾く経験が少なかった時は、あがって
困りました。しかし、回数が増え、月に2,3回演奏するように
なると、まったく上がることが無くなるし、むしろ人前の方が
うまく弾けるようになりました。
どんどん機会を見つけて、人に聞かせてあげてください。
    • good
    • 0

そういうものです。

経験を積んでいくと、緊張しているからこそいい演奏ができるようになると思います。
    • good
    • 0

こういうのはどちらかという子供達のほうが得意なんですよね。



大人になればなるほど、理屈っぽくなりすぎるというのか、、、。


    • good
    • 0

私は昔から、それが楽器演奏でもスピーチでも緊張しない方なのですが、技術的には未熟であっても、人からは、とてもいい演奏、、素晴らしいスピーチだったと言われます。



その秘訣を訊かれることが多いため、そうでない人達と比べ、なぜそうなのかということが分からなかったのですが、ある時、本屋さんで立ち読みをしていた際、偶然見つけた本の中にズバリ書かれていました。

それがこちら↓の本になります。


演奏家のための「こころのレッスン」: あなたの音楽力を100%引き出す方法
著:ティモシー ガルウェイ
    • good
    • 0

考え方が逆です。


練習している時が本来の姿ではなく、人前で演奏している時が本来の姿です。

一言で言うと練習不足です。
頭が真っ白になっても勝手に指が動くくらいになるまで練習して下さい。
    • good
    • 2

手のひらに人という字を書く。



油性が良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!