dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。私はボイスコ(ネット声優、と言った方が伝わり易いかも知れません)をやっています。
昨年の春から始め、大切な趣味の1つです。

ですが最近、自分の演技が未熟で、それがとても情けなく、悲しく、悔しいです。
演技以前に、そもそも話し方が不自然になってしまいます。
録音した音声を後から自分で聞いて、思わず笑ってしまう事もあるほどです。
棒読み…ではないのですが、無理やり強弱をつけた感じです。

頭の中ではイメージが出来ているのに、いざ声に出してみると全く違ってしまいます。
キャラクターの気持ちになって言う努力はしているのですが、叫ぶ台詞や泣く台詞が苦手です。

かと言って、プロの声優になりたいわけではないので、養成所にお金をかける事は有りえません。
趣味範囲で、ただ楽しく活動がしたいだけです。

国語の時間に、朗読を褒められた事があるので、普段の話し方はそんなに変じゃないと思います。
それと、小学5,6年生の頃から歌が大好きで、暇さえあればCDを流して一緒に歌っていました。
なので、歌はあまり苦手だと思った事がありません。

そこから考えると、演技(とは呼べませんが…)がおかしい原因は、「感情を込める事」の経験不足なのでしょうか?
(活動を始めた昨年春のボイスと比べれば、上達していると思います。それは、多少は経験を積んだからなのでしょうか?)

上手な方(プロの声優も含みます)の演技を聞いて
研究したり、ネットで色々と検索したりもしていますが、上手く真似出来ません。

心構えとか、「こういう努力をすれば」とか、何かありましたら、教えて頂けると有り難いです。
大好きな趣味の1つなので、このまま諦めたくありません。
よろしくお願い致します。

※とても長くなってしまいました。申し訳ありません。

A 回答 (3件)

こんにちは

私のやっている練習方法は、「外郎売」という文章を読むのですが、練習してすらすら言えるようになったら、参照URLのシチュエーションを見て、「ここからは怒って」とか「ここからは喜んで」なんていって読んでみるのです。

私は、すごく練習したので、「外郎売」は全部暗記しました。

友達に「ここからは○○」なんて指定してもらって読むのも練習になりますよ。楽しんで練習した方が、きっと上達すると思います。

あきらめずに、イキイキと表現できている自分をイメージして練習してくださいね。

参考URL:http://www.tanomi.com/mousou/cd_1_list.html
    • 0

こんにちは

>頭の中ではイメージが出来ているのに、いざ声に出してみると全く違ってしまいます。
ということですので、声がうまく出せていないのが大きいのかなと思います。
マイクを使ったお芝居は、舞台のお芝居ほど大きい声を出さなくていいように思えますが、
やはりきちんとした発声法の訓練は必要です。
きちんとお腹から声を出すことで、喉を自由に使えるようになり、思い通りの大きさやトーンで声が出せるようになると思います。
あとは、経験で細かいテクニックを磨いていけばいいと思います。

もちろんある程度発声練習はなさっていると思いますが、自己流だったりして充分ではない可能性がありませんか?
発声の訓練方法や量を見直してみるのはいかがでしょうか?

がんばってくださいねー
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。うう…確かに声は昔から小さい方です…。
> もちろんある程度発声練習はなさっていると思いますが、自己流だったりして充分ではない可能性がありませんか?
はい、ものすごく自己流だったりします。
まずはANo.1のzenzen123さんが薦めて下さった本を買って、
練習方法を見直してみたいと思っています。回答有難う御座いました!

参考になるか判りませんが

以前芸能関係の仕事していました。
やはりレッスンが上達の近道です。
どの様なレッスンをしたらいいか判らないと思います。
書籍等で発生に関する書籍もあります。
その辺りを参考にされたらいかがですか?

声優・朗読入門トレーニング <改訂版>
【編 著】福島 英 ブレスヴォイストレーニング研究所
A5判・定価:1575円(本体1500円+税)
ISBN978-4-88385-102-7 C0074
新水社

参考URL:http://www.shinsui.co.jp/books/ISBN978-4-88385-1 …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。確かに何をしたら良いのかが分からないんです。
教えていただいた本、参考にしたいので買おうかと思います。
本屋に行くと似たような本が何冊もあったのですが、
いつもちょっと内容がずれていたので…。
この本は初めて見ましたが、何だかとっても良さそうです。
回答有難う御座いました!