アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子、陸上で長距離をしています。

あと、一ヶ月で総体なのであせっています。

効率的に速くなれる練習メニューを教えてください。



お願いします。

A 回答 (3件)

1.1500メートルは長距離ではなく中距離ではありませんか。

言葉に拘るには訳があります。必要な身体や、練習方法が異なるからです。

2.一月で速くなる方法があれば、全員が速くなってしまいますから、その様な手品のような方法はありません。

3.それでも練習を効果的にするのは、望ましいことですね。そのためには、今の状態をよく観察しましょう。
3.1.現在のスピード配分はどうなっていますか。前半?後半?各々のタイムは?
3.2.タイムが上がらないのはなぜですか。疲れるから?ダッシュ(短距離走のような最高スピード)が遅いから?

4.それがハッキリしたら、前半型の走り方と、後半型の走り方の切換点も変更出来ますね。

5.もちろん上記のように、分析した各々の技術も練習すればよいのですが。

6.どんな練習方法がよいか、お会いしたこともない人に言えませんし、どのくらい練習時間があるかも分かりません。相談相手をお持ちかどうかも知りません。それでもヒントを書けば:

速く走るには、力も必要ですし、脚を速く前に送る技術も必要です。両方の技術を分けて練習するのです。分離主義練習と私は呼びます。

6.1.僅かな上り坂で練習すれば、力がつきます。
6.2.僅かな下り坂で練習すれば、スピード感覚が上がります。速く走っても転ばないという感覚が掴めれば、心理的ブレーキが掛からなくなります。
    • good
    • 8

そんなもんがあったら日頃は練習しなくていいやん。

    • good
    • 3

私の中学時代(33年前)の話ですが、前半をぶっ飛ばすのです。


すると、後半にスピードが落ちて、TOP集団に食い込めます。
あとは、後半もスピードを落とさない走りを身につけることです。
私の鈍足でも3分台中盤までタイムが上がりましたよ。
但し、体育での1500mの授業時間数は少なかったけど・・・。

とにかく、速い足運びを体に「開発させる」事を覚えないと・・・。
あとは、気力。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!