アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオリンを練習しに行く場所があるのですが、いつも楽器と譜面台を持って行きます。
譜面台は軽いものを買ったのですが、実際に持ち歩くとけっこう重くて大変です。
何か譜面台の代わりになるものはないでしょうか?
ちなみにその場所にはテーブルはなく、パイプイスがたくさんあります。

A 回答 (1件)

回答というわけではないのですが…。

私はチェロを弾くのですが、ヴァイオリンなんて羨ましいですよ。軽いし、小さいし。
想像してみてください、チェロの、あの「大きなハコ」を持って移動する様を。
私から言わせれば「譜面台くらい、贅沢いわないで」と言った感じでしょうか(笑)。

質問者様は、練習場所では椅子に腰掛けて弾かれるのでしょうか。それとも立って?
テーブルがない、と書かれていますので、やはり立って練習されているのでしょうかね。
立って演奏となると、やっぱり譜面台をその都度持っていく以外に方法はないと思います。譜面台に使える代用品というのは思い付きません。
代用品と言っても、当然今使っている「ちゃんとした譜面台」より軽くて持ち運びに便利な、かさばらないモノでないと代用品の意味ないですもんね。

今ご使用になっている譜面台はウィットナー式でしょうか(いわゆる折り畳み式の安いヤツ)。
もしそうだとすると、アレを超える「持ち運び可能で便利な譜面台」は、そうそうないと思います。

それから、譜面台入れ(ケース)はお使いですか?
ショルダーバッグのように肩から掛けて背負えるケースですが、それを使えば持ち運びの負担も相当軽減されるはずです(既にお使いの上での質問でしたらすみません)。
    • 0