プロが教えるわが家の防犯対策術!

教会で礼拝奏楽をしています。
賛美歌や聖歌を弾いていますが良い弾き方を教えて下さい。
何回弾いても間違えるのです。
毎週8曲ぐらい弾かないといけません。
練習が大変です。
どうやって練習すれば本番に間違えないで弾けるでしょうか?
プロテスタントの教会です。

A 回答 (4件)

もっと簡単な方法はメロディーを右手でしっかり弾く。

色々楽譜に和音がついていると思いますが、細かい効果音は無視して左の重要な伴奏だけつければ、信者さんどなたも気がつきませんよ。要は賛美歌を気持よく歌えるように、伴奏はテンポとメロディーを提供すれば良いのですから。極端に言えば、左手は和音の伴奏だけでもおかしくありません。練習は大変でしょう。完全に楽譜どおりに弾く必要なんかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのように練習します。

お礼日時:2005/09/27 16:59

回答が悪かったかなと反省しています。

基本的にオルガン、ピアノはメロディーを自分の頭で歌って練習して下さい。多分左手の伴奏に気を取られたりしているのでは。。。。メロディーさえ頭から離れなければ多少間違えても気になるものではないし、音楽もとまりません。伴奏者のプロはそうして数をこなすのです。主旋律を大事にして練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事送れてすみませんでした。
メロディーは頭にあるのですが手が動いていきません。
でもメロディーを間違えないようにすればいいのですね。

お礼日時:2005/09/27 11:41

教会でオルガン担当ご苦労様。

私はピアニストですが、カトリック信者。教会の役はこなしていますがオルガンは基本的に弾きません。オルガン弾く方尊敬します。間違えてもいいではありませんか。信者は何も上手な間違えないオルガニストは要求していません。歌が中心なので、オルガニストがいるだけで感謝なのです。何故私がオルガン弾かないか?それは私の家は教会に近く一度弾いたら、結婚式、お葬式にもかりだされるだろうし、それこそ私はプロだと皆が知っているので、そこつものの私は失敗が怖くて弾かないのです。私ですら失敗を恐れるのですから、失敗は当然。
それより信者さん皆様喜ばれていらっしゃいますよ。
ソロではないので誰も失敗感じていらっしゃらないのではないでしょか。お尋ねの「良い弾き方」は心をこめて、皆の伴奏をすることです。失敗して当然なのです。他の方は弾けないのでしょう?
    • good
    • 0

私自身は鍵盤楽器は弾けないのですが・・・



このカテゴリーよりも、
   エンターテイメント > 音楽・ダンス > クラシック
などで質問してみてはどうでしょう?
その方が、オルガニストやピアニストの目に触れやすいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!