プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車運転免許を取り立ての初心者が、レンタカーを借りて、運転の練習をしようと考えています。
私(運転歴約15年間)は助手席に座ります。
都内周辺で、おススメの場所はありますか?
北海道くらいに行って、練習したいのですが、金銭的に難しいので、都内周辺で練習できる場所を考えています。
(ちなみに、高速道路を運転するのは練習になりますかね?)

A 回答 (3件)

何を練習したいかによりますよ。



ごく普通に右左折などの確認が出来ているかを見たい、というなら、大規模開発された住宅地の道路が正解でしょう。そう言う場所は運転者も初心者が多く、無理な運転はしてきませんので。例えば東急田園都市線あざみの駅の西側周辺や、浦安のディズニーランドの北東あたりなどは、そういうのに向いていると思います。

一般道で流れに乗るのを練習したいなら、お台場周辺の道路など、湾岸の埋立地を使うと良いかと思います。車線数が多いのに交通量が多くないので、見切りのチェックに向いているかと。

ただねえ・・・レンタカーって初心者には貸してくれないと思うんですけどねぇ・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに目的によりますね。ちょっと曖昧でした。
本人と話し合って決めようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/19 22:30

>(ちなみに、高速道路を運転するのは練習になりますかね?)



何の練習をするかによりますが。
練習するなら比較的に空いている平日の夜半の方が無難です。

首都高速も平日の夜半の方が良いでしょう。

アクセルを開けて一気に加速する練習。高速車線変更の練習。速度一定で首都高のクネクネしたカーブを曲がる練習。案内板を見ながら希望のコースを走る練習。等考えられる事は色々あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平日の夜半が無難なんですね。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/19 22:32

世田谷区に貸しコース&貸し練習車を提供している自動車教習所がありました。



料金 貸しコースのみ 2,000円(税込)/50分
貸しコースと貸し練習車 3,300円(税込)/50分

http://www.kamikitazawa-drivingschool.co.jp/inde …

高速道路はちょっとハードル高いと思います。
料金所通過とか合流とか。

この回答への補足

すみません、回答者様に補足という訳ではありません。
質問自体の補足です。
場所というのは、特定の施設、という意味ではありません。
地域や、何号線というのでも構いません。
今、考えているのは246をひたすら南下かな、と思っています。

補足日時:2011/01/19 11:29
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先を確認してみました。いい感じなのですが、夜間というのが残念でした。
情報提供、ありがとうございます。
高速は、難しいですかね。。。

お礼日時:2011/01/19 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています