アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノってやっぱり才能ある人しか上手に
弾くことはできないですか?
ゼルダの伝説、ブレスオブザワイルドのリーバルのテーマを
引きたい(あと清塚信也のコウノドリのテーマ)
のですが、ピアノはあまり引けません。
ましてや不器用で、才能なんてきっとないと思いますが、
努力したらそれなりに大丈夫なものなのでしょうか

A 回答 (4件)

全くの初心者が、「中上級者グレードの楽譜を初見で、数回通し練習すれば、ほぼノーミスで弾ける」ようになるには、5年~10年の練習期間が必要です。


「あまり弾けない」とありますが、楽譜を見て自然に(「この音符はドだから、えーと、このキーだよな」等と考えずに)指が動かせますか?左右の手が違うタイミングで違うキーを叩けますか?
練習はどれくらいしていますか?ピアノに触って二週間目?1年?練習時間は、週一で15分くらい?それとも毎日2時間?

初心者も上級者も同じ人間である以上「不器用」「才能がある」かどうかは関係ないです。身体や脳の構造は同じですので。
「練習は嘘をつかない」です。(ピアノに限りませんが)上手になるまで練習を続けられる人が上手になれます。

「特定の曲だけ弾ければいい」なら、ピアノ教室に通って平日毎日1時間くらい指導を受けながら練習すれば(暗記なので)1~3ヶ月でなんとか覚えられると思います。

健闘を祈る。
    • good
    • 0

普通に聞いて「上手」というレベルであれば、曲目を決めて練習すれば誰でもそれなりに大丈夫です。

才能がなくても不器用でも。
    • good
    • 0

人前で演奏する、まではなかなか難しいかも知れませんが、基本的な指運び(効率のいい指の動かし方)さえ覚えて練習すれば、好きな曲を弾い

て楽しむことはできると思いますヨ♪
    • good
    • 0

弾けるようにはなるだろうけど、上手いか下手かは0コンマのタイミングとかみたいで、やはり秀出るには才能無いと無理だ、と20年ピアノやって思いました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!