アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から、出来ません。兄弟はみんな出来るのに私だけ出来なかったです。
説明を聞くと、頭では「巻き舌になる仕組み」(?)はわかっても
舌が言う事を聞かないというか、そのように舌を震わしたりできないです。
遺伝云々で出来る人出来ない人いると聞きましたが、一方で練習して
出来るようになった方がいると聞いたので、また頑張ります。

今は、ひたすら「とろろ」「たらら、たらら」など言ってますが
きっと、ただ言ってるだけじゃダメっぽいなと思い始めてます。
練習になる言葉を復唱するにしても、効果的な口の形とか
何かコツがあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

ずっとできなかったんですが、あるとき練習したらできるようになりました。



まず、口を「り」の形にしておきます。そして舌の先と上の前歯の裏とのすき間を狭くしていきながら、息を「リー」と吐き続けると、うまくいけば巻き舌になります。

舌先に力が入っていると震えません。力を抜くときの感じは、できないときにはなかなかわからないと思います。
あきらめないでやっていれば、たぶん出来ます! あとはほかの音につなげる練習を。
    • good
    • 0

 「でんでんむしむし・・・♪」の歌を、「ラ行」と「ん」を除く全ての語の後にラ行をつけて歌う練習をすると良いのでは?


 「でレんでレんむルしリむルしリかラたラつル
むルり~♪」みたいな感じです。これが歌えるようになると、多分巻き舌も出来るようになるのではないかと思うのですが・・・。
    • good
    • 5

こんにちは。



早速ですが、英語の R の発音は出来ますか?
口の中で舌を巻き上げる様に上顎に付けますね。
その状態のまま、少し口を窄め勢い良く口から息を吐いて下さい。

巻き舌にならないですか?(説明が悪いか?)

って言うか、なる私が変なのか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!