プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしている大学1年生の女子です。
電子ドラムを買って練習したいと考えています。

私の住んでいるマンションは4階建てで,私は2階に住んでいます。
もちろん防音マットの購入を購入してヘッドフォンで練習する予定ですが、ネットなんかで見ていると「マットを敷いても必ず下の階には騒音が響く」「近所迷惑」などといった書き込みが多くありました。
しかし,私の部屋を中心とした両隣3部屋は下がコンクリートの駐車場になっておりまして...。
これだったらドラムの練習が出来るのでは,と考えております。


下の階がコンクリートの駐車場の場合,防音マット+ヘッドフォンでの練習は可能ですかね?
あと,ドラムの練習の場合,隣の部屋には騒音が響くものですか??(下の階に響くことは書いてありましたが,隣の部屋にはどうか調べても分からなかったので...)


回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

実際は、やってみないと誰にもわからない、ですが。


けっこう振動(ドスドス音)とパッドを叩く音(パタパタ)シンバルたたく音(ボーン)はします。
ウルサイと言えばウルサイ、興味ない人にはなおさらでしょう。

パタパタ音は、布をかけるなどで何とでも対策できますが、振動の防止は難しいです。
防音マットでは床の保護程度です、振動を完全に遮断できません。

振動とは主にバスドラを叩くものです。
何故バスドラが問題かと言えば、本物ドラムと同様のシステムで、キックを踏んでビーター(頭の付いたバチのようなもの)でセンサー(本物ならタイコ)をドンドン叩くからです。
つまりは、伝わって、床をドンドンと叩くようなものだからです。

もし可能なら、防音資材専門店などの資材を使ったりして防振ステーシ゛を作って
その上で演奏する、という方法もあります。
http://www.drummerjapan.com/modules/antivibratio …

そこで、本物とは微妙に感覚が違うかもしれませんが、電子ドラムならではの考えで、そこの部分を変えて無振動にしてしまえ・・・みたいにして、低騒音で家庭向けにしたタイプ
http://www.roland.co.jp/V-Drums/lineup/homeuse.h …

カラオケ屋などにも持ち込める、ポータブルタイプの電子ドラム
http://www.roland.co.jp/V-Drums/lineup/portable. …

などがあります。

周りに、全くの無音、ということはありえないので、近所付き合いとか、時間とか
いろんな要素もあると思いますが、興味のないひとには、わずかな音でも「ウルサイ」ものだということは頭にいれていたほうがいいです。
    • good
    • 0

たぶん無理です。



ドラムの中で一番振動が伝わるのは、バスドラのキックなんです。

キックペダルを床につけて踏む以上、下だけでなく隣や場合によっては上階まで振動が伝わります。この振動がどういう「音」になるかは、やってみないとわからないのですが、不快であることは間違いありません。

ですから、スネア用の練習パッドぐらいならともかく、ドラムセットは難しいと思います。
    • good
    • 0

音大の近くには、防音マンションが多いですが・・



私の友人はカラオケ屋で練習してます。
私の近辺のカラオケ屋は、楽器の練習に部屋を貸し出してくれる
広告をだしているので・・

一度、カラオケ屋に相談されたらOKかもしれませんよ?
    • good
    • 0

止めた方が良い。


無茶苦茶響く。防音マットを使っても・・・
それに響く音が「ダン・ダン・ダダ・ダン」と叩く音だけ・・・
リズム良く叩けば良いけど、練習なんですよね・・・
「ベタ・ドカ・ドタ・ドン」とリズム悪かったら恥ずかしいよ。

練習は「スタジオ」で!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています