プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの上の学生が、毎日ドラムを夜8時~朝方3時、4時まで叩いています。
最初は
「若いし仕方ないな。こちらも生活音がどの程度がわからないし」
と思っていました。
ベランダの洗濯機なんかは普通に夜中の2時とかに回してますが、そういった音は生活音なのでさほど気になりません。
とにかくドラムの音は壁に響く音で、イヤホンをしても、耳栓をしても、寝る場所を変えてもダメでした。
さらには何時間も朝までなのでさすがに管理会社に話したところ、こちらがクレーマーのような扱いをされてしまいました。

夏からここ何カ月も娘も私も(ちなみに母子家庭ですので2人です)寝不足です。

うちだけがうるさいの?と思って、隣に思い切って聞いたところ
「うちの息子も夜中に音を聞いているよ」
と言っていました。
管理会社の話では
「電話をしたけど、上の人は心当たりがないと言っている」
と相手にしてくれません。
仕事もありますし、これから娘が受験になったらと思うと…。
直接文句を言って、私が仕事でいない時に娘になにかあったらとも思い我慢しています。
何かよい知恵がありましたら教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

・・・音の出ない練習用のドラムもあるんですけどね、非常識ですね。

確かに警察を呼べば民事に介入してくれなくても、本人がびびって辞めてくれるかも知れませんが、現場に来てくれるかは少々疑問ですね。地域性(パトロールがマメだとか交番の担当者の性格とか、警察の忙しさ)によって対応が違ってきそうです。

なので、まず、証拠を押さえませんか?とはいっても誰がやっているか、どの部屋か?は推測(でも、住人がいないんじゃ確かか)のようなので、自分の部屋でビデオカメラ(無ければ借りる)で録画し、比較用に、テレビなど絶対的な音量のものを音量表示を撮影して、これと同じだけの音量が夜中にするのだ、と示すんです。
(それ以前にこのマンションは楽器可なのか、可なら演奏時間に制限はないのか?という問題があるような気がします。一般的に普通音量での演奏は不可、できても8時までとかなので、音大生は物件探しが大変と聞きました)
そして、お隣に無理強いはできませんが、もしよかったらと、苦情に連名してもらうことです。あなた一人なら我慢させればいいとなるかもしれませんが、複数人となると管理会社もほっておけないでしょう(他の方とも面識があるとよかったんですけどね・・・)。
少なくとも、直接本人に言うようなことをしてはいけません。そういう人は、行動に常識が無いんですから、逆切れされてしまうかもしれませんよ。

防御策として本当に無音に近くなる耳栓とかもとかもありますが・・・本末転倒な感じですしね。どうにもならなければお使いになるのも手かと思いますが・・・。

この回答への補足

すみません。下の回答者様のお礼となぜか入れ替わってしまいました。すみません。

回答ありがとうございます。
みなさん長く回答していただけて、たかが電話するのに躊躇していたのを後押ししていただけたようで感謝、感謝です。
ちなみにうちのマンションは規約で楽器は不可です。
そうなんです。
一人だとクレーマー扱いです。
ですので、先ほどの手紙でもダメなようなら、お隣さんにも協力していただこうと思いました。
しばらく様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じように騒音といっても同じドラムまでという方もいらっしゃるのですね。
直接苦情を言うのがやはり効きそうですね。
う~ん…
「せめて夜中はやめてほしい」と言った苦情の電話を2回しただけで、クレーマー的扱いになってしまったので、管理会社に再々話をするのをためらっていたのですが、みなさんに回答をいただいて、勇気がでました。
(すみませんチキンなので)
今、管理会社に電話をしました。
「ではこちらではどのお宅かと確定ができないので、‘再三にわたり…‘といった文章で周り何件か手紙を出して見ましょう」
と回答いただきました。
しばらく様子を見たいと思います。

追加回答します。

確かに民事ですから逮捕とはいきません。しかし、厳重注意くらいはしてくれるはずです。
まして、ドラムを叩いている者が特定できていないのであれば、マンションの住人以外の者とも考えられるわけですから、もしそうなら不法侵入ということになります。これなら刑事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最終的にそのような事も頭に入れておくことにいたします。
半年前に引っ越してきましたが、賃貸するにもとても苦労しましたので、しばらく引っ越しはできないと考えています。
本当は引っ越せたらいいんですけどね。
たびたびの回答ありがとうございました。

以前、私も同じことがありました。

私の場合昼間でしたが

飛び起きて上階に文句を言いに行ったら、二度となくなりました。

例え昼間であっても、あの音はどう考えても非常識でしょう。

忠告後、しばらく止んだとの事ですので、僅かな常識はあるのでしょうが・・・。

1)クレーマーと思われても、ドラム音が聞こえる度に、管理会社に連絡する。

2)マンション利用規約等はありませんか?

3)共用スペースがあれば、そこに注意書きの張り紙をしてもらう。(又は自分で張る)
「最近、昼夜問わず、マンションの室内で楽器の練習をされている方が居られる様ですが
このマンションは、大音量に対応した防音仕様になっておりませんので、
他の入居者の迷惑になっていますので止めましょう。」

※投書や他の対処にしても、結局は上下階の家からの苦情とばれると思いますので、
大人の対応が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を入力していたら、上の回答者様の回答になってしまいました。
すみません。

回答ありがとうございます。同じように騒音といっても同じドラムまでという方もいらっしゃるのですね。
直接苦情を言うのがやはり効きそうですね。
う~ん…
「せめて夜中はやめてほしい」と言った苦情の電話を2回しただけで、クレーマー的扱いになってしまったので、管理会社に再々話をするのをためらっていたのですが、みなさんに回答をいただいて、勇気がでました。
(すみませんチキンなので)
今、管理会社に電話をしました。
「ではこちらではどのお宅かと確定ができないので、‘再三にわたり…‘といった文章で周り何件か手紙を出して見ましょう」
と回答いただきました。
しばらく様子を見たいと思います。

上から聞こえてくるからといって、上の階が音源とは限りませんが、その学生さんがドラムの音を出している証拠はあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。補足いたしますね。
私の家は一階ですので、下にはだれもおりません。そして、右隣は娘と同じ学校に行っている男の子がいるお家で、知り合いです。(ちなみに家の中も見せていただいた事があります)
もう片方のお隣はこちらも知り合いですが、ほとんど仕事で帰らない方です(土日しかいない)
両隣の上の階は住人がおりません。
管理会社に電話をかけたあと、管理会社の担当さんが私の家の上、両隣に電話をかけてくれた後、1週間ほど音がやみました。
その間、隣の公園で、上の学生さんがドラムを練習しているのを見ました。
以上の事から上の方と判断しました。

夜中にドラムを?考えられない非常識な行為ですね。

よく今まで誰も苦情を言わないもんだと思いました。

今度ドラムの音が聞こえてきた時に、110番して警察を呼び注意してもらいましょう。
あとからじゃダメですよ。現行犯じゃないと。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
警察では民事に介入してくれるのでしょうか?